英国スタイルをモダンにアレンジ
着丈が長いチェスターコートは今度の秋冬にも勢いが続く気配。いかにもブリティッシュテイストの古風なチェック柄で彩ったコートは、クラシカルな品格ルックに導いてくれそう。実は目を凝らすと、全体にローレル柄のビジューがあしらわれています。その内側に着たのは、グレーのスウエットドレス。のどかなスウエット生地特有の質感で程よくハズす着こなしです。ミニ丈で丸首、袖先リブ編みのスウエットドレスは単体で着ても、アクティブで若々しく映ります。こちらのコーデでは最初に紹介した丸首セーターの取り外せるフリル襟をオン。甘さやノーブル感も加わっています。コートは袖を通さない肩掛けで羽織れば、大人っぽさが一段と強まります。
やはりオーソドックスなチェック柄を、日本でもファンが増えたワイドパンツにも迎えました。かなり見慣れてきた感のあるワイドパンツですが、こちらは生地の操り方が凝っています。たっぷりとゆとりを持たせ、まるで巻きスカート風にも見えるシルエット。少し斜めに見えるよう、仕立てられていて、全体に動きが出ています。ウエストに入れたタックで生地をつまんで、優美なドレープを生み出しているおかげで、着姿に上品なリズムが備わっています。この落ち着いた表情を生かすなら、あえてV襟セーターやウエストアウト・シャツで合わせて。おしゃれに手を抜かないウィットを醸し出せます。
次のページでは、グラマラス気分のアウターと小物!