ポイントやマイレージなどを熊本県の地震被害に向け寄付するときの注意点

普段ためているポイントマイレージなどで熊本県地震被害に向けた寄付を行うことが可能です。今回は、寄付できるポイント単位や寄付先をまとめました。
共通ポイントや電子マネーのポイント、ネット通販、電鉄・百貨店、マイル、銀行・証券のポイントで募金

共通ポイントや電子マネーのポイント、ネット通販、電鉄・百貨店、マイル、銀行・証券のポイントで募金

クレジットカードやポイントサイトのポイントでの募金

クレジットカードやポイントサイトのポイントでの募金


ポイントやマイレージを寄付
する場合は、それぞれのポイント発行企業サイトから寄付するのが一般的です。ただし、いくつか注意しなければならないサイトも有りますので、注意しなければならないポイントを紹介したいと思います。

楽天スーパーポイントWALLETポイントベルメゾン・ポイントクレジットカードと併用しての寄付となります。例えば、1000円の寄付を選択した場合、ポイントで50円分、クレジットカードで残りの950円分を支払うという方法です。もちろん、1000ポイント以上ある場合は、全額ポイントで寄付することができます。

また、WAONポイントはイオンなどに設置されているWAONステーションの操作で寄付することが可能です。

小田急ポイントについては、5/16まで、5/31までの2回寄付することができ、それぞれ500ポイントの寄付のみとなります。したがって、5/6時点で寄付できるのは最大1000ポイントとなります。

三菱UFJニコスの場合は、義援金特設デスクに電話することで寄付が可能です。

それぞれのポイントやマイルでの寄付については、緊急で設置されている場合が多く、寄付や義援金についてのページに辿りつけないものも多いため、寄付や義援金について記述のあるページのリンクを作成しました(並び順は上記表の順)。


【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。