ネットオークション/ネットオークション関連情報

ゲームはダウンロード版よりも現物を買った方がお得

ゲームソフトを買うときにダウンロード版を選ぶことがあるかと思います。でも、実はパッケージ版の方が後々お得になりますよ。今回の記事では、実際に私の経験をもとにしてどちらがお得なのかを解説していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

ゲームソフトが売れない!?

子どもにとってゲームは娯楽のひとつ。持っている人も多いはず。

子どもにとってゲームは娯楽のひとつ。持っている人も多いはず。

今ではほとんどの子どもが持っているであろうゲーム機。ニンテンドーDSやニンテンドー3DS、プレイステーション・ポータブルなど種類はありますが、どれも本体だけあっても何もできずゲームソフトが必要なのは同じです。なので、誕生日やクリスマス、お正月などイベントがあるとゲームソフトをねだられる親はたくさんいると思います。私もそんな親のひとりなわけですが、飽きてしまうゲームは売るのが我が家のスタンダード。ただ、売るに売れないケースがあり、それを私自身が経験したので今回記事にしたいと思います。


ダウンロード版を買ったのはいいけれど……

先月はクリスマスということで、息子がニンテンドー3DSのゲームを買いました。昔はカセットと呼ばれる、今でいうパッケージ版だけでしたが、わざわざ買いに行かなくても手に入るダウンロード版もあり、息子は後者の方で購入しました。発売間もなかったので、お値段も6,000円以上です。ダウンロードした当初はそれで遊んでいたのですが、3日後に「やっぱりゲームやめるよ」と言い出したのです。理由はずっとゲームをしてしまうのでヤバいと思ったからだそうです。その決断はいいのですが、ではやらないゲームはどうするのか?という話になります。

ここで改めて確認すると、息子が買ったのはダウンロード版です。そのためゲームソフトが目に見える形としてあるわけではなくて、ゲーム機本体に入っていることになります。ということは、ゲームを売ろうと思ったら本体とセットにしないと売れないことになるわけですが、ゲーム機を売るときには初期化をしないと個人情報などが心配です。オークションの場合には、全く知らない人との取引になるので、やはりダウンロード版を売るのは難しいと判断できそうです。


もしパッケージ版で買っていたら、使わなくなった時点で売ることができます。発売間もなければ、そこそこの値段で取引されていたでしょう。仮にオークションで4000円で落札されたら、購入価格との差額は2000円なので、2000円でゲームを楽しんだと考えることができます。もちろん、ダウンロード版でも6000円でゲームを楽しんだと思うこともできるのですが、金額が金額だけに悔しい思いをしたのは正直なところです。


パッケージ版を高値で売るポイント

ゲームソフトに関しては、今後もたくさんのタイトルが発売されていくと思います。購入する場合には、便利なダウンロード版ではなくてパッケージ版がオススメです。そしてゲームに飽きたら即オークションに出品したり、お店に持っていって買い取ってもらいましょう。少しでも高く売るためには、少しでも人気がある内に売ること、そしてパッケージがキレイな状態であること、説明書などが全部そろっていることがポイントになります。


中古を買って売るという循環をつくる

発売当初は6,000円の値段がついていたゲームですが、半月くらいですでに20%引きの値段で売られるようになります。オークションなら発売間もないタイミングでも定価よりも安く手に入る可能性は高いでしょう。そのため、新品をお店で買うよりは中古をオークションで買い、ゲームに飽きたら再び売るという流れをつくるのがオススメです。もちろん、一刻も早くゲームをしたい気持ちもあるでしょうけれど、少しタイムラグがあるだけで金額にも差ができてくるのは間違いありません。数量限定や期間限定などではなく売り切れになることがないモノであれば、こういった買い方もあることを知っているといいかもしれません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます