ポイントモールを経由でポイントが2倍~20倍程度にも

皆さんはネットショッピングをする時にポイントモールを経由していますか? 普通に購入するよりもポイントが2倍~20倍程度にもなるポイントモールですので、経由しない手はありません(ポイントモールについては「ポイント3重取りも!ポイントモールを利用しよう」を参照)。

しかし、おトクなポイントモールですが欠点があります。それは、ポイントモールを経由しなければポイントをもらえないことです。ついつい忘れてしまったとか、貯まるサイトだと知らなかったという時に便利なアプリがあるのです。

ポイントタウンのGoogle Chrome拡張機能

GMOが運営するポイントサイトの「ポイントタウン」にはGoogle Chrome用のプラグインが用意されています。このプラグインをインストールしておくと、後は普通にWebで検索すると、ポイントが貯まるサイトにアクセスがあった時にサイト上部で通知されるため、「ポイントGET機能をON」をクリックするだけでポイントを獲得できるというものです。


ポイントタウンのツールバーをインストールすると、対象ショップが表示された時に通知がある

ポイントタウンのプラグインをインストールすると、対象ショップが表示された時に通知がある


もし、プラグインをインストールしていなければ、商品を検索して「ここで買おう」と思った時に、ポイントタウンを開き、対象ショップを検索し、対象ショップのトップページから再度その商品を検索するという、非常に面倒な作業が必要になります。

プラグインをインストールしておくと1クリックでポイントゲットできますのでおすすめです。

ただし、Chromeの拡張機能しかありませんので、IEやFirefox、Safariを使っている利用者は使えないというデメリットもあります。

MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカードのポイント名人ナビはIE、Chrome、Firefoxに対応

三菱UFJニコスが運営するMUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカードのポイントモール「ポイント名人.com」にもブラウザのプラグインがあります。「POINT名人ナビ」をパソコンにインストールすると、POINT名人.comに登録されているサイトが表示されるとポップアップが表示され、獲得ポイント数が表示されるという優れものです。こちらはChromeだけでなくFirefox、IE版も用意されています(Safariはありません)。

POINT名人.comの拡張機能をインストールすると、対象ショップが表示された時に通知がある

POINT名人.comの拡張機能をインストールすると、対象ショップが表示された時に通知がある


ポップアップ表示された「ショップページへ」ボタンをクリックすると、一度POINT名人.comのサイトにジャンプし、「ショップへ移動する」ボタンをクリックすると対象サイトに戻ります。

ただし、表示していたページではなくサイトのトップに戻るので若干使い勝手が悪いです。ただ、ポイントサイトを経由したことを忘れないようにするには有効なツールでしょう。

今回紹介したツール以外にも、JCBのOki Dokiランド向けには「ここからランド」、セゾンカード向けには「永久不滅プラス」、エポスカード向けには「ポイントアップコンシェルジュ」などもあります。利用しているポイントモールで経由忘れをチェックできるツールがないかを調べてみてください。

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。