クレジットカード

電子マネーよりお得? クオカードはあなどれない!

電子マネーのポイント還元率を計算して、たくさんの電子マネーを使いこなす人が増えています。でも、あのカードを忘れていませんか? 意外にお得なカードとは?

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon

みなさん電子マネー大好きですよね。ポイント還元率を計算して、たくさんの電子マネーを使いこなしている人に会うと、面倒くさがり屋の私は尊敬してしまいます。でも、私もけっこう賢く買い物しているんですよ。クオカードを使って。
 

クオカードは、あなどれない!

クオカードは、お金がチャージされた状態で販売されているプリペイドカードです。あとから自分でチャージすることはできません。今はすっかり見かけなくなったテレホンカードに似ていますね。クオカードは、コンビニやファミレス、書店など、全国約36,500店で購入・使用ができます。
買える場所、使える場所

イベントの景品でもらうクオカードはたいてい500円分でしょう。500円のクオカードは500円分の買い物にしか使えません。でも、5,000円分のクオカードは5,070円分、1万円分のクオカードは10,180円分の買い物ができるんです。「なあんだ、70円とか180円とか、たいしたことないな」と思ったアナタ! よくよく計算してみてください。上乗せ率はそれぞれ1・4%と1・8%! アナタの持っている電子マネーの還元率と比べてみてください。
 

組み合わせたり、使い分けたり

例えばナナコは100円で1Pが付きますが、100円未満の金額の切り捨てや、利用時の手数料(100Pにつき1P)を加味すると、ポイント還元率は1%未満。クオカードを使った方がお得なんですね。でも「ポイント2倍」「30ポイントプレゼント」なんていうキャンペーンの対象商品は、ナナコを使うのがお得な場合もありますので、使い分けます。

また、ファミリーマートなどでは、クオカードで支払い、なおかつTポイントカードのTポイントを貯めることもできますので、さらにお得になりますね。

見落とされがちなクオカードの魅力。ちょっと欲しくなったのでは?

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます