国産車/おすすめの国産車

ロードスターか、S660か? 最新国産スポーツカー事情(3ページ目)

ホンダS660、マツダ・ロードスターなど新しいモデルが参戦した国産スポーツカー市場。単純にその未来と市場が明るいとは言えないが、各メーカーが工夫を凝らしてスポーツカーの魅力を訴求している。いま時のスポーツカーの魅力とは何だろうか?

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

ホンダS660は軽自動車でもピュアスポーツ

ホンダS660

ミッドシップのS660は、鼻先が軽くスムーズなコーナリングに加えて、圧倒的なボディ剛性感で速度を高めても安定した走りが可能


軽自動車枠という物理的な制約がありながらも、十分にピュアスポーツと感じさせてくれるハンドリングやミッドシップらしく後方から咆哮するエンジンなど、決して安くないという見方もあるが、200万円で味わうことができるのは朗報だろう。

ダイハツ・コペンよりもハードな乗り味だが、日中の首都高速くらいの速度域であれば容易に流れをリードできるし、ミッドシップのコーナーでの姿勢云々なんて状態にはならない。

正直にいうと、もっとパワーがあれば! と思うシーンがあるのはロードスターもS660も同じだが、誰もが大きな恐怖心を抱かず走りを楽しむには「ちょうどいい」というのも理解できる。

S660はコペンと比べると、2人乗ってしまうとほとんど積めないなど、積載性では不利だが、走りを楽しみたいのならやはりS660が一枚上手という印象で、コペンはちょっとした旅なら不自由なく使えるのが魅力。

スポーツカーは好きなクルマを買えばいい

ホンダS660

ホンダS660の価格は198万~238万円(S660 CONCEPT EDITION含む)。ソフトトップは3カ所でロック、アンロックする脱着式。新型ロードスターのように車内から片手で、しかも慣れれば走行中でも開閉するとはいかない


いま、このタイミングなら各車登場時よりもS660にするかコペンにするか、あるいはロードスターにするか、迷っている人も多いだろうが、先述したように見て好きか、乗って好きかで決めていいと思う。少なくても選択できる状態になった現在は、以前よりも幸せな状況ではあるからだ。

当たり前といわれそうだが、スポーツカーは性能が気になりつつも、好きなデザインや走りで選んでいいと思う。あくまで自分本位。それが最大の醍醐味であるはずだから。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます