カヌー・カヤック

初心者のカヌー・カヤックの選び方(2ページ目)

初めてのカヌー・カヤック選びのポイントとは。初めてカヤックを購入する時、アウトドアショップで何を選べばよいか迷うでしょう。一口にカヤックといっても多くの種類があります。ここでは川で楽しむためのカヤックについて紹介します。

執筆者:葛石 英知

保管場所で選ぶ

カヤックを趣味とする人の多くの頭を悩ますのが保管場所です。一戸建てならまだよいですが、マンションなどだと大変です(家族の理解を得るのが、カヤックを購入する際の一番大きなハードルかもしれません!)。

そんな方には、上に紹介した分割式カヤックやフォールディングカヤックやインフレータブルカヤックがお勧め。分割式カヤックは分割して運ぶことでマンションのエレベーターにも入るので、ベランダ等での保管も可能です。またフォールディングカヤックやインフレータブルカヤックは畳めば押入れにも入ります(私はマンションの納戸にフォールディングカヤックとインフレータブルカヤックを一艇ずつ保管しています)。一体成型のリジッドカヌーは、さすがに押入れは難しいので、車庫などに保管しましょう。

いずれにしても、屋外直射日光が当たる場所は避けたほうがよいでしょう。(紫外線により素材が変色・劣化します。)


予算で選ぶ

004

PFD(ライフジャケット)

おおよその目安ですが、インフレータブルカヤックが5万円~20万円、フォールディングカヤックが20万円~、リジッドカヤックは8~20万円となります。

これに、パドル・PFD(ライフジャケット)・ウェア・ヘルメット・シューズなどが、どのカヤックでも必要です。


保管場所がふんだんにあり、車で移動する方ならリジッドカヤックが、住まいがマンションなどで保管場所が限られるのであれば、分割式カヤックやインフレータブル・フォールディングカヤックがお勧めです。


ショップの店員さんに相談しよう

いずれにせよ、カヤックは信頼できるショップでご相談ください。カヌーショップでは試乗を行っているところも多いので、買う前に是非試してください

あなたに合ったカヤックは、楽しみ方やお住まいの条件など何を優先するかによって、変わってきます。いづれにしても、初めて買うカヌーは、あなたの人生を変えますよ!

<取材協力>
パドルクエスト 榎本 博さん
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます