ポイント・マイル/クレジットカードのポイント徹底研究!

ローソンではPontaカード+DCMX決済で5%還元も

ローソンで買い物する方は必見。ローソンでおトクになる最強のクレジットカードが登場しました。還元率は5%。2015年12月以降はだれでもおトクになる方法を紹介します。

菊地 崇仁

執筆者:菊地 崇仁

ポイント・マイルガイド

  • Comment Page Icon

ローソンで始まるクレカの新サービスに注目

DCMX+Pontaカード

DCMX+Pontaカード

2015年6月1日からローソンでドコモのクレジットカード「DCMX」を利用すると、請求時に3%OFFになるサービスが開始しました。皆さん知っていましたか?

実はこのニュースはそれほど大きく取り上げられていません。というのも、この発表があった時には、次の3つの大きな発表があったためです。

  1. ドコモが共通ポイントカードを開始する
  2. ドコモポイントとPontaポイントが提携し、ポイントを相互交換できるようになる
  3. ドコモの共通ポイントカードがローソンで利用できるようになる

これらのニュースの方がインパクトがあったため、6月からDCMXで3%OFFになるという報道が少なくなってしまいました。

では、どれだけおトクなのかを確認してみましょう

ローソンでDCMXを利用すると4%還元!

まず、DCMXの説明からすると、ドコモ利用者が保有できるクレジットカードとなっており、年会費初年度無料、2年目以降は1250円(税抜)です。ただし、年に1回でもショッピング利用があれば2年目以降も年会費は無料。普通に使っていれば年会費はかかりません。

獲得できるポイントは月間利用額1000円につき10ドコモポイントとなります。100ドコモポイントは100円分としてドコモで利用できるため、還元率は1%

次に、ローソンでDCMXで決済すると、請求時に3%OFFになります。切手やタバコなど、一部3%OFFの対象外商品はありますが、お弁当や飲料など、ほとんどのものが3%OFFになります。

つまり、3%OFFと1%のポイント還元が同時に受けられるため、ローソンでDCMXを利用すると還元率は4%と言うことです。

Pontaカードの提示でさらに1%プラス!

また、ローソンといえばPontaカードPontaカードは提示型のポイントカードです。もちろん、支払い前にPontaカードを提示すると100円(税抜)につき1 Pontaポイントを獲得できます。

Pontaカード提示+DCMX支払いで、1%分のPontaポイント、1%分のドコモポイント、請求時3%OFFと合計5%の還元となるということです。

au、ソフトバンク利用者でも関係あり!

現時点ではDCMXはドコモ利用者のみ申し込めるクレジットカードです。しかし、2015年12月には、「DCMX」から「dカード」へと名称・デザインが変更となり、ドコモ利用者以外でも申し込めるカードとなるのです。

au利用者やソフトバンク利用者がドコモポイント(2015年12月以降はdポイント)を貯めても使い道がなさそうですが、2015年12月以降ドコモポイントとPontaポイントの相互交換が可能になり使いやすくなります。また、ローソンでも直接ドコモポイントが使えるようになるため、ローソン利用者はDCMX(2015年12月以降はdカード)を活用しましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます