自分では見えないけど他人からはバッチリ見える「髪の後ろ」
たかが後頭部、たかがえり足と思うなかれ。長さが違うだけで印象は大きく変わってきます。
特に男性の場合はバックの中でもえり足が重要です。ここが長いのと短いのとではシルエットが変わるどころか、印象まで大きく変化します。
では、どのように印象が変わるのか。実際に見ていきましょう!
バックの髪型チェンジ1:えり足を外ハネにしたスタイル
長めに残したえり足をハネさせて、正面から見えるようにしたデザインです。このようなヘアなら鏡で見えるので、えり足のスタイリングにも力が入りそうです。実はこの外ハネの動きは、ただ髪を遊ばせるためにだけに作っているわけではありません。一番の理由は骨格補正。あごの後ろからえり足を出すことで、顔型のバランスを良く見せているのです。顔型はたまご型が理想だと言いますが、えり足の外ハネによってたまご型を実現しているわけです。外ハネは横に引っ張る力があるので、縦に長い面長や逆三角形の顔型には特に効果的と言えるでしょう。ただし、えり足がもたつきやすいので、清潔感を必要するビジネスマンや就活生には不向きかもしれません。そういう方たち以外で、ストリートファッションやワイルドな雰囲気が好きな人なら、トライしてみてください。
次ページにて、モデルさんがえり足をばっさり切りました。