フィギュアスケート/フィギュアスケートを観戦する

それぞれの思いを抱いて臨むフィギュア国別対抗戦

世界選手権が終わって2週間強の今、世界フィギュアスケート国別対抗戦が開催されます。シーズン最後に日本で開催されるこの大会を紹介します。

執筆者:長谷川 仁美

undefined

写真はイメージです。今大会に出場しない国の国旗もあります。

世界選手権が終わって2週間強。あたたかくなってすっかり春になった4月の半ば、世界フィギュアスケート国別対抗戦が開催されます。

シーズンで最も大きい世界選手権が終わったあとの時期のこの大会には、選手たちそれぞれがさまざまに思いを抱えて出場します。

 


世界選手権のリベンジといった思いを抱く選手たち

世界選手権で味わった悔しい思いを、同じシーズン中のこの大会でなんとか昇華させておきたい、という気持ちを持った選手もたくさんいます。

世界選手権で2位だった羽生結弦選手は、世界選手権で3回トライした4回転ジャンプがクリーンでなかったことなどの悔しさを胸に抱いて、この試合で素晴らしい演技を見せると公言しています。無良崇人選手も同じく世界選手権で、スケート人生で一番大きいと言ってもいいくらい、というほどの悔しさを味わったといいます。また、世界選手権のショートプログラムの際には、発熱もしていたというエレーナ・ラジオノワ選手(ロシア)も体調を整えて今大会に臨んでいます。


来シーズンへの新しい取り組みを見せる選手たち

たとえば、エリザベータ・トゥクタミシェワ選手(ロシア)。初優勝した世界選手権ではショートプログラムだけに組み込んだトリプルアクセルを、今大会ではフリーにも入れる予定だそう。たしかに、この大会には次の大会への枠取りなどがかかっていないので、新しいことを試してみるのにはとてもいい機会です。世界選手権が終わったばかりなのに、もう来シーズンにむけた取り組みをしている選手たちもいます。

来シーズンにむけた、といえば、マックス・アーロン選手(アメリカ)は、もう新しいショートプログラムとフリーでこの大会に臨んでいます。通常、新しいプログラムを試合でお披露目できるのは、早くても8月や9月のことが多いですが、世界選手権に出場できなかった彼の誰よりも早い段階でのこの取り組みは、来シーズンへの彼の思い入れを感じさせます。アーロン選手だけでなく、世界選手権には出場できなかったけれどこの大会に派遣されたという選手も何人かいます。

また、引退を検討している選手も出場します。長いあいだ故障に苦しめられてきたジェレミー・テン選手(カナダ)は、今シーズン(最初にイメージしていたのは、1月のカナダ国内選手権)を最後に引退するつもりでした。ですが、最後と決めたカナダ選手権で2位となり、四大陸選手権と世界選手権、国別対抗戦に出場することになりました。現段階では、もしかしたら引退は再考するかもしれないということです。


世界選手権のメダリストがほぼ全員顔をそろえる大会

undefined

写真はイメージです。今大会に出場しない国の国旗もあります。

大会全体を通してみると、世界選手権メダリストの6名と6組のうち、引退したパン&トン組(中国、ペア3位)以外のすべての選手たちがこの大会に登場します。(男子1位のハヴィエル・フェルナンデス選手(スペイン)と3位のデニス・テン選手(カザフスタン)はエキシビションのゲストとして来日します)。

選手たちにとっては、世界選手権という大きな試合の後にもうひとつ、と少し大変な部分もありますが、ファンにとっては、世界選手権まで磨き上げてきたプログラムを、シーズン最後にもう一度見られるのが嬉しい大会です。

国別対抗戦というと、キス&クライでの選手たちの応援姿を見るのも新鮮で楽しいものです。大会ももう4回目となり、選手たちもこの大会がどういうテイストのものかよく知っていて、自国から応援グッズを持参したり、キス&クライを独自テイストに飾りつけたりしています。

「これで2014-15シーズンも見納め」という方も多い国別対抗戦は、4月16日からスタートします。テレビ放送もたくさんあるので、ぜひこの機会にペアやアイスダンスも堪能しましょう。


●結果サイト
国際スケート連盟の結果サイト


●国別対抗戦スケジュール
▼4月16日(木)
15:15~ アイスダンス ショートダンス
16:35~ 女子シングル ショートプログラム
18:40~ 男子シングル ショートプログラム
▼4月17日(金)
16:00~ ペア ショートプログラム
17:25~ アイスダンス フリーダンス
19:00~ 男子シングル フリースケーティング
▼4月18日(土)
15:15~ ペア フリースケーティング
16:50~ 女子シングル フリースケーティング
▼4月19日(日)
14:00~ エキシビション

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフィギュアスケート関連の商品を見るAmazon でフィギュアスケート関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます