グルメトピックス/グルメトピックス

ベルギービールウィークエンド2015、注目はIPA!

右肩上がりで盛り上がるベルギービールウィークエンド! 今年はなんと新たにIPAカテゴリが新設! スイーツブースも登場するなど、クラフトビール・ブームの中、ますます目が離せない2015年バージョンについて、ご紹介します!

執筆者:All About 編集部

ベルギービールウィークエンドが更に進化! 注目はIPA!

ベルギービール

香り豊かで爽快なベルギービールとフリットで楽しみましょう!

昨今、ビールの話題と言えば、なんと言ってもクラフトビール。従来のドライな喉越しのラガービールではなく、より香り高いエールタイプのビールが特に人気となっています。

いよいよ大手ビール会社まで参入する空前のクラフトビール・ブームですが、特に日本における盛り上がりの一因に、ベルギービールウィークエンドがあったのではないでしょうか?

そもそもベルギーは世界屈指のビール大国。フランスの文化があるものの、ぶどうの北限を越えているためワインを作れず、代わりに作られたのがビール。新鮮なフルーツやハーブなども獲れることからそれらを用いた個性的で美味しいビールが作られた孤高のビール王国です。

そしてベルギービールウィークエンドは、本国で行われているイベントを日本に持ってきたもので、2010年に六本木ヒルズを会場に第1回目が行われ、以降、毎年開催都市を増やし来場者は右肩上がりで増え、遂に昨年は17万2000人が来場。しかも、女性客が54.8%を占め、6割が20~30代とのこと。従来のビールにあった(?)「おじさん」のイメージからはかけ離れた『今』的なイベントとなっています。種類も多いので「ビールが苦手……」という人でもお気に入りのビールにきっと会えるでしょう!

イベントは、
・専用グラスとコインを買って
・飲みたいビールのブースにGO!
・ビール毎に定められた必要枚数のコインを支払い
・専用グラスにビールを注いでもらい
・飲む!
・飲み終わったら専用洗浄機で洗って、次のビールへ!


というもの。ベルギー名物のフライドポテト「フリット」など食べ物もあり、たくさんの個性的なビールを楽しむことができます。

6回目を迎える今年は、東京、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台に、広島を新たに加えた7都市全52日間で開催。

2015年の特徴は!

2015年は更に一歩進んだ感がありそうです!

1:新たに『IPA』カテゴリーが登場!
昨今のクラフトビール・ブームで特に注目される、ホップをふんだんに使った香り豊かなIPA(インディア・ペール・エール)が6種類、しかも全部樽生で登場!

2:98種類のビールが登場、そのうち初登場ビールは27種類!
しかも、なんと全体の8割以上の79種類が樽生!

3:デザート専用ブースが登場!
ワッフルや、ベルギーチョコなど、ベルギーが世界に誇るデザートの専用ブースです。名古屋、福岡、横浜、広島で予定。

4:更に特別なビールが飲める!
過去に販売されたことのない特別なビールを集めた「BBW Boutique」コーナーが登場予定! どんなビールが登場するのかは、その日行ってみてのお楽しみ!

ということで、引き続き攻めの姿勢のビール好きを狂喜乱舞させる内容となっています。

特に筆者が驚いたのはやはり『IPA』部門の新設。昨今のクラフトビール・ブームはアメリカのブリュワリーが作るIPAが個性的で美味しいものが多く世界中に波及していると言えますが、その本国のアメリカでは「ベルジャン・ホワイト」というベルギービールのホワイトビールスタイルのものがたくさんあります。

つまり、元々リスペクトされている方のベルギーなのですが、この世界的IPAブームを受けて、IPAを作る風潮ができ(アメリカの企業との協業などもあり)、それをいち早く今年よりカテゴリーとして設置したわけです。

昨今のブームでIPAを気に入った人がオーダーしやすいですし、従来からのベルギービールファンも、ベルギーのIPAってどんなもの?と気になることでしょう。

毎年盛り上がるベルギーのアーティストが登場するライヴは、ローリング・ストーンズやレッド・ホット・チリ・ペッパーズなどの前座に抜擢されるなどヨーロッパで大人気の『トリガーフィンガー』など注目度が更にUP。

また、ベルギービールWALKERというアプリでは、飲んだビールの記録などができる他、会場内でブースの前に行くとそのビールの紹介が読めるなど、画期的!
・ベルギービールWALKER iTunes
・ベルギービールWALKER Google Play

更には、普段ベルギービールが飲めるお店が探せる『BBLocator』というサイトが4月1日にオープン予定など、相変わらずの攻めの姿勢。この勢いがベルギービールウィークエンドの人気の秘密だよなぁ、と感じました。

下記概要の後に、今回飲める98種類全部の紹介と筆者のオススメを記載します! 会場で一緒に飲みましょう!

『ベルギービールウィークエンド2015』概要

名古屋(久屋大通公園) 4月23日(木)~5月6日(水祝)
福岡(市役所前 ふれあい広場) 5月8日(金)~5月17日(日)
横浜(山下公園) 5月21日(木)~5月24日(日)
大阪(新梅田シティ) 6月3日(水)~6月7日(日)
広島(旧広島市民球場跡地) 7月8日(水)~7月12日(日)
仙台(匂当台公園) 7月16日(木)~7月20日(月祝)
東京(六本木ヒルズアリーナ) 9月15日(火)~9月23日(水祝)
チケット:スターターセット(グラス1個、コイン11枚):3100円(前売り3000円)
コイン追加購入可能
入場料:無料
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます