株式戦略マル秘レポート/横山利香の「儲かる株価チャートの法則」

任天堂株に買い殺到!株価を考える窓とは

任天堂がDNAと資本、業務提携合意を発表しました。任天堂のスマートフォン向けゲーム市場に参入する期待から、買いが殺到。株価はストップ高となりました。そこで今回は、買いや売りが殺到した場合に発生しがちな窓について解説します。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

現状を確認しよう

任天堂<7974>とDNA<2432>が3月17日、資本、業務提携で合意したことを発表しました。これにより任天堂はこれまでスマートフォン向けのゲームを提供してこなかったわけですが、ソーシャルゲーム市場への参入をようやく決めたということになるでしょう。翌日、2社にはこれを好感した買いが殺到し、株価はストップ高となりました。

任天堂の株価チャートを見てみましょう。丸印をつけた点の部分がストップ高です。株価は翌日19日に寄り付ききました。
1

任天堂の株価チャート。四季報オンラインより

窓を確認しよう

このように買いが殺到して取引が成立せず、前日よりも高い株価で取引が成立するような場合、株価チャートに隙間のような空間が生じます。この空間のことを「窓(空)」と言い、例えば好業績の報道があった時等によくみられる光景です。

これは買いの時だけでなく、売りの場合にも発生します。例えば、業績の下方修正といった報道があった場合に、売りが殺到して取引が成立しない場合です。

このストップ高と下の株価の間に空間が発生していますが、これを窓と言います。囲みをつけた部分になります。
2

任天堂の株価チャート。四季報オンラインより


一般的に、株価は窓に吸い寄せられるように動くと言われています。ですから、株価の下に窓が開いた場合には株価は下に吸い寄せられ、株価が上に空いた場合には株価は上に吸い寄せられます。そして、窓を埋めるか否かで、株価の力強さを知ることができます。

そして、3つ窓をあける(三空)と、勢いの力強さを確認できると言われていて、株価反転への力強さとして確認することができます。

任天堂の株価チャートを見ると、窓が株価の下に2つ空いたことがわかります。買いが殺到し、株価が勢いよく上昇していることがわかります。ですが、この窓を逆に考えると、株価がいずれ下落に転じた場合、いずれは株価が窓に吸い寄せられる可能性があると考えることもできることになります。

株価がどこまで上昇するのかは誰にもわかりません。どのような事態でもしっかりと利益を確定させるためには、手堅くコツコツ利益を積み重ねていくことが大切になるのかもしれませんね。

※投資の判断につきましては、ご自身の責任でお願いします。

◎テクニカル分析でのスイングトレードがメインです。【無料講座プレゼント中】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます