SUZUKI(スズキ バイク)/SUZUKI(スズキ バイク)の車種情報

スズキ グラディウス400一週間通勤試乗レポート(2ページ目)

ローマの剣闘士が用いた短剣の名前を与えられたスズキの400ccバイク・グラディウス400。個性的な見た目が特徴的なグラディウス400の性能はどうなのか?一週間通勤で使用してインプレッションをお届けします

相京 雅行

執筆者:相京 雅行

バイクガイド

足回りもスポーツ走行重視のセッティング

グラディウス400undefinedサイドビュー

グラディウス400 サイドビュー

エンジンがスポーティーなセッティングの為、足回りもそうかな?と思いましたが、やはり想像通りでした。町乗りで使うには少々前後のサスペンションのセッティングが硬めで、段差などの衝撃はソフトに伝わるとはいえません。比較的ダイレクトに伝わってくる印象です。

コーナリング時の倒しこみも軽いとはいえません。きちんと曲がる際にはライダーが曲がるための荷重移動など入力をしっかりとしないとうまく曲がってくれません。

また、シートもコンパクトで薄めの為、連続して走行していると若干お尻が痛くなる傾向がありますが、通勤での1時間程度であれば全く問題ありません。

スポーツ走行重視のセッティングではありますが、通勤で苦になるか?と言われれば答えはノー。シート高785mmは決して低い数字ではありませんが、絞り込まれたシートのおかげで足つき性は良好。アクセルを回さなくともクラッチを少し離しただけで車体がググッと進むため、渋滞中の都内でも苦労することはありませんでした。

中級者から上級ライダーにオススメしたいが初心者でも問題はなし

グラディウス400undefinedリアビュー

グラディウス400 リアビュー

エンジンの特性が過激な為、中上級者にオススメしたい車両ではありますが、実用的な低中速重視セッティングの為、初心者が乗っても決して乗りにくいと感じることはないでしょう。

ただし、グラディウス400の「良さ」が感じられるのは、やはりスポーツ走行時であることは間違いありません。固めの前後サスペンションやアクセルを回した瞬間から力強く加速するエンジンの特性は大人しく街中を走るというよりはサーキット走行時の方が本領を発揮できるでしょう。

また、エンジンブレーキが比較的効くので、下りの山道などを走る際にも楽しめそうです。公道を走る以上は当然制限速度とマナーをしっかりと守らなければなりませんので、ありすぎる排気量やパワーは扱いにくさにつながります。

その点グラディウス400は山道での走行などでもパワーが調度良く、車体も大きくはない為、楽しく走ることが出来そうです。最近のバイクは大人しくてあまり好みではない。という昔からのバイクファンにもオススメできる1台です。

グラディウス400のエンジン音 マフラー音 各部の詳細はこちらの動画でご確認下さい。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます