利回り100%超!インプラントは株主優待で!
今回はインプラントの割引というユニークな株主優待銘柄のご紹介です!利用者の方は必見の株主優待だと思います!
【銘柄データ】 日本メディカルネットコミュニケーションズ(東証マザーズ<3645>)
予想配当+予想優待利回り:119.0%
【2015年2月6日株価】 463円
【株主優待獲得最低投資額】 100株=4万6300円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 1円
【株主優待権利確定月】5月末日
【優待内容】詳細はYahoo!ファイナンスをご覧ください
同社は主にインプラント、矯正といった自由診療(保険が適用されない診療)についての歯科向けポータルサイトの運営を手がけている企業です。同社の株主優待は自社指定の歯科医院において、(1) 術前検査費用から5000円の割引 、(2) インプラント1本埋入につき5万円の割引という割引サービスを行うものです。しかも優待券1枚につき、本数制限はありません。今回はインプラントを1本埋入したケースを想定しています(つまり、株主優待は5万5000円として評価し利回り計算をしています)。
インプラントを検討されている方だけに限定されますが、インプラントを埋入予定の方にとっては非常に魅力的な株主優待だと思います。埋入が1本であっても割引額でモトが取れてしまいます。
業績は概ね横ばい、株価も底値圏で横ばい
業績についてですが、売上は緩やかに拡大しています。ただ、広告・営業力強化、新規事業の立ち上げなどの為に、利益はここ数年でみると横ばいといった印象です。2014年5月期は売上が増収増益だったのですが、2015年5月期は売上は10.8%増と増益が予想されているものの、営業利益は25.3%減、純利益は36.6%減と、減益が予想されています。株価の方も利益の伸び悩みを懸念してか緩やかな下落基調となっており、ここ3ヶ月ほどで見ると底値圏で横ばいとなっています(ただ、出来高が少ないため、時折急騰するときがあります)。現在は投資の時期であり、もしも現在行っている投資が開花すれば、将来的には利益をしていけるのではないかと思いますが、当面は軟調な推移が続くのではないかと予想されるところでもあります。
同社の株主優待を利用するタイミングとしては、インプラント導入の検討をされている方が5月の権利確定日前に購入し、権利落ち後に株価が急騰するなどしたタイミングを逃さず売却するといったような形がよいのではないかと思います。
参考:日本株通信
※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。