レディースファッション/定番アイテムの着こなし・選び方

部屋着に見せない!スウェットをオシャレに着るコツ(2ページ目)

寒い冬、もちろんオシャレは気になるけど、暖かくて楽な恰好をしたい、とはだれもが思うところ。スウェットはそんな時にぴったりのアイテム。部屋着として着ている方は多いかもしれませんが、着こなし次第で立派にカジュアルファッションを楽しめます。ぜひ外で着てみてくださいね!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド


オシャレスウェットの形&素材の選び方

ヴィンテージのスウェットはプリントで遊べるのが楽しい!

ヴィンテージのスウェットはプリントで遊べるのが楽しい!

スウェットはそのゆるさも魅力のひとつなので、ヴィンテージものなど、手持ちのお気に入りがあればそれでOK。ただ余りにも部屋着として着ていたり、くたびれた印象のものはNGです。

一見サイズは関係のないアイテムのように見えますが、これから購入したいという方はぜひ一度試着してみてください。


プルオーバーなどのトップスの場合、アームホールや胴回りに余計な余りが無く、丈も短すぎず長すぎず、フィットした形がおすすめ。
男性に人気のある、型崩れしない厚手のヘビーウェイトと呼ばれる生地のスウェットは、女性には少し重かったり、着辛さもあるもの。それぞれの好みもあるので、そのあたりもチェックしてみてください。

スウェットパンツなどボトムスの場合、全体がスリムなデザインで、足首が締まっている9分丈が使いやすいです。ファストブランドでも多く作られていて、UNIQLOのスウェットパンツは特に毎年人気があるようです。他にも切り替えが入っていたり、凝ったデザインのものもあるので、お気に入りブランドの中で探してみるのも良いかもしれません。
スウェットパンツはウェストがドローストリングスのものが多く、サイズ調整も楽々

スウェットパンツはウェストがドローストリングスのものが多く、サイズ調整も楽々


カラーに関しては、カジュアルならライトグレー、なるべくスウェット感を出さないのはブラックやネイビーなどが定番です。

そしてできれば生地もチェック。
通常コットン100%のものが多いですが、ポリエステル混のものは要注意。
スウェットに限らずTシャツにも言えることですが、新品の段階では、手に取ると軽く、薄手で柔らかくて一見良さそうに見えるもの。ですが着ていくうちに毛玉が出来やすく、だらしなく見えがちです。トレンドものが多いショップやプチプライスの商品は割とこういったものが多く、ちょっとした違いで部屋着感が出てしまうので、一度中のタグを見ることをおすすめします。
コットン100%だと安心

コットン100%だと安心

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます