株主優待/専門家おすすめの株主優待銘柄

利回り40%超!フェヴリナの株主優待がスゴイ

おそらく日本の株主優待銘柄の中でも屈指の利回りを誇るフェヴリナホールディングスをご紹介したいと思います。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

利回り40%超!フェヴリナ<3726>の株主優待がスゴイ

利回り40%超!日本屈指の利回りを誇る株主優待銘柄のご紹介です!

利回り40%超!日本屈指の利回りを誇る株主優待銘柄のご紹介です!

おそらく日本の株主優待銘柄の中でも屈指の利回りを誇るフェヴリナホールディングス<3726>をご紹介したいと思います。同社は化粧品、健康食品の通販会社です。

【銘柄データ】 フェヴリナホールディングス(東証マザーズ<3726>)
予想配当+予想優待利回り:40.5%
【2014年12月25日株価】 247円
【株主優待獲得最低投資額】 100株=2万4700円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 0円
【株主優待権利確定月】9月末日
【優待内容】詳細は同社のHPをご覧ください

同社の株主優待は100株以上の保有でフェヴリナで利用可能な5000円相当の株主優待券、及びサイエンスボーテで利用可能な5000円相当の株主優待券です。しかも株主優待券は割引券ではなく、お買い物券として利用できます。高級品が主力の同社ですが、中には5000円前後や5000円未満で購入可能なものもあり、有効に利用できると思います(男性の場合であっても、プレゼントに利用したりできると思います)。

なんといっても利回りが40.5%です。同社のHPを見ると、【この優待制度は、継続して行うことを予定しておりますが、事業環境等を鑑み変更する場合もございます。変更する際は、適時、公表いたします。】となっておりますが、継続して行われることを考えるとかなりお得な株主優待と言えます。

今期は大幅減益見込みも、株価は安値圏に入りつつある

業績を見てみると、2013年9月期まで赤字続きだったのですが、2014年9月期は黒字転換となりました。ただ、今期(2015年9月期)は買収した通販会社の業績が通期で寄与し、売上は41.4%増の18億円になる見通しですが、通販会社ののれん償却費が重く、営業利益が80.5%減の1000万円、経常利益が89.7%減の600万円、純利益が99.3%減の200万円と大幅減益の見通しです。

株価はこれを加味して調整基調です。ただ、配当権利落ち後につけた210円の安値に近いところまで来ており、その辺りが買いを検討しても良いラインになるかと思います(もちろん、同社製品にご興味がある方であれば、現在の株価で購入しても(現在の株主優待制度が継続する限りはモトは十分に取れますが)。

おそらく(現在の株主優待制度が継続することを前提とすれば)、次の株主優待の権利落ち月である、来年の9月が近づいてくると、株価が急騰するような場面があることも期待できると思います。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます