年末年始だからこそ、恋も棚卸してみよう

undefined

ひとりの時間、これまでの恋愛を振り返ってみましょう。あなたが本当に求めている恋愛は、過去の中にヒントが隠れています。

年末年始などの連休だからこそ持ちたいのは「自分と向き合う時間」。新年を迎えるタイミングは、これまでの生活を振り返るのにベストな時期です。

その際にぜひやってみてほしいのは、恋愛の棚卸。

仕事やライフスタイルなどの振り返りは今年一年分でもいいですが、まだ自身の恋愛について振り返って整理したことがない人は、初恋からすべてを棚卸してみると、あなたの恋愛に対する本音が見えてきます。

具体的な方法は以下の3手順。
手書きの場合はお気に入りのノートを用意して、パソコンで入力する場合はエクセルなどの表形式で記入できるアプリが最適です。

  1. 初恋~直近の恋愛までを時系列順にリストアップ。そのとき当時の年齢や目立った環境の変化(転職や転居など)も簡単に併記しておきましょう。後で追記するので、それぞれの項目は間隔を空けて記して。
  2. 当時の恋愛をそれそれ思い浮かべ、現在「楽しい思い出」と感じられるものは○(丸)、思い出すのも悲しく(悔しく)なるものは×(バツ)をつけましょう。○(丸)の中でも最高だと思えるものは◎(二重丸)、最悪なものは大きなバツを。100点満点の採点形式でもOKです。
  3. それぞれの恋愛において「学んだこと」「反省したこと」「一番楽しかったシーン」「もっとも辛かった時期(とその内容)」を簡潔に書きましょう。

自身の恋愛とはいえもう終わったこと。他人事のつもりで客観的に分析してみてください。
ここまで書けたら、次はリストからあなた自身の恋愛スタイルとポリシーを整理してみましょう!
次ページに続きます。