小樽の観光・旅行/小樽の観光スポット

小樽のXmasイルミネーションファンタジー

赤煉瓦の倉庫や古い建物、そして運河……。ノスタルジックな雰囲気いっぱいの小樽で、冬のイベント「小樽ゆき物語 第2章」が始まりました。青一色に彩られた小樽運河をはじめ、浮き玉ツリーやワイングラスタワーなど、ファンタスティックな小樽の夜にご案内します。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

1万ものブルーLEDでライトアップされる「小樽ゆき物語 第2章」

日本海に面した港町・小樽は11月も半ばになると札幌より一足先に雪が降り積もり、白銀の中にたたずむ赤煉瓦の倉庫や古い建物はノスタルジックな雰囲気を一層醸し出してくれます。そして日が西に沈む夕暮れ時、運河沿いに灯された街灯は運河の水面に光りを映し、また昼間とは違う幻想的な光景が……。

undefined

幻想的な夜の小樽運河


2013年に始まった冬のイベント・小樽ゆき物語は、2014年は「第2章」としてスタートしました。今回メインとなるのは青の運河。「広大な空と海につながる永遠の青」をテーマに、橋と運河沿いの遊歩道が1万個の青いLEDのイルミネーションでライトアップされています。

橋の上から欄干を通して眺める漆黒の運河とそこに映るブルー一色の世界……。前回の記事「札幌エリアのXmasイルミネーションファンタジー」で紹介したきらびやかな世界とはまた違った「小樽ならではのシックな光の空間」がそこに広がっています。

undefined

イルミネーションに彩られたブルー一色の世界


運河脇の遊歩道も青一色の世界に変身。ここはしっかりと防寒着で身を固め、雪と光のプロムナードを散策してみましょう。運河に映るマリンブルーの煌めきを見つめながら雪の小道を歩いて行けば、きっとあなたもロマンチック映画のヒーロー、ヒロインになる事ができますよ。

undefined

小樽運河脇の遊歩道


<DATE>
青の運河・会場

小樽市色内1丁目 小樽運河
期間
平成26年12月1日~平成26年12月25日
問合せ先
小樽観光協会  0134-33-2510
ホームページ
http://otaru.gr.jp/snowstory/event/canalblue/

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます