予約サイトのヘアサンプルの数に注目!
実はここからが本番です。「失敗しないヘアサロン選び」で、予約サイトに触れないわけにはいきません。今は予約サイトで探す人が増えています。店内画像、ヘアサンプル、スタイリストの顔写真がチェックできるので、一歩踏み込んだ探し方ができて、とても便利ですよね。
でも、あまりにもお店が網羅され過ぎて分からなくなっていませんか? 実は予約サイトにはそれなりの探し方があるので、ぜひ覚えてほしいところです。
チェックすべきポイントは4つ。
- 店の広さ。
- ヘアサンプルがたくさん掲載されているか。
- やりたい髪型のヘアサンプルが複数載っているか。
- 同世代のスタイリストの有無。
席数が少ないヘアサロンは隠れ家的な印象。男性客も多い
ヘアサンプルをたくさん載せているお店は熱意を持っている
モデル代は一般の方であろうとタダではありません。ギャラを支払っているわけですから、そのやる気たるや強いものがあるはずです。
3は、やりたい髪型に近いヘアサンプルが載っていたほうが、そのお店に行ったときに失敗するリスクが低くなるというのは想像しやすいと思います。だけど、それだけでは不足しています。同じような髪型が複数掲載されているかどうかを見てください。
なぜなら、人には髪質があり、モデルどおりの髪型にならない場合があるからです。ヘアサンプルが複数あれば、オーダーするときに本人の髪質に近い仕上がりを事前に知ることができ、完成イメージがより明確になるのです。同じ髪型に見えても髪質で変わる。それをヘアサンプルで伝えているお店は信用に値するところだと思います。
4は、ゲストによって様々ですが、「失敗しない」というテーマからすると、同世代のスタイリストのほうがヘアの悩みを共有できるという点で安心できるのではないでしょうか。特に上の世代になればなるほど薄毛や白髪の悩みに、肌感覚で共感してくれるのと、想像だけで共感してくれるのとでは、大きな差があります。
そこで、美容師歴に注目しましょう。理美容専門学校を卒業し、だいたいハタチで免許を所得しますから、そこに美容師歴を足せばいいわけです。例えば、美容師歴12年なら、20を足すことで、そのスタイリストは32歳ぐらいの人だと推測がつくわけです。最近では、大卒のスタイリストもいるので、算出した数字はあくまで目安と考えてください。ちなみに、スタイリスト全員が自分より下の世代だったら、一番上の年齢を狙えば間違いないと思います。
いかがでしょうか? 以上がヘアサロン選びのコツです。項目の全部とは言いませんが、半分以上をクリアしているお店なら行ってみる価値はありそうです。これを元に、お気に入りのヘアサロンを探してみてください。みなさんにとって素敵なお店に出会えることを願っています。