活用事例2
「ホームページ」という言葉で表示結果を見てみましょう。「こ」の覧を確認してください。■SEOに関する複合語3
一般的ではないような言葉では、キーワードの上位表示が比較的容易いものの、上位表示させたとしても、成果に繋がる可能性の少ない言葉と言えます。
この原理をよく理解しなければ、「反響のあるキーワードなのか?」という観点からは大きくかけ離れていることとなります。
地域(エリア)の選定
この原理を知ると、「キーワード+地域名」で上位表示を狙う際に、何が妥当なのか?ということも見えてきます。例えば、福岡市南区のエリアには、日佐、野多目、花畑、老司等々の地域名がありますが、「SEO 野多目」等のエリアを絞りすぎても、(業界事情によるレアケースもありますが)検索者がいるのか? という観点からは到底的外れです。改めて上位表示すべきテーマを、様々な検索ニーズをくみ取って検討しなおすべきでしょう。
Webページを作成したら、そのコンテンツテーマと、狙っているキーワードとの乖離が無いかも、今一度確認してみてください。マッチングしているかが重要なポイントです。