連載でお送りしている「ピックアップレースクイーン」のコーナー。第13弾は「DIXCEL GIRLS」として活躍中の夏目梓さんです。

夏目梓/DIXCEL GIRLS

夏目梓/DIXCEL GIRLS

―26歳でのレースクイーンデビューですが、それまでは何をやっていたんですか?

夏目:大学を卒業してから約3年半、アパレルの会社に勤め百貨店の店員として働いていました。

―そんな夏目さんがなぜレースクイーンになったのでしょう?

夏目:高校生の時にテレビで「東京ゲームショー」の「バンダイナムコゲームス」さんのコンパニオンさんを見た時、あまりに可愛らしくてそれから憧れるようになりました。自分がゲーム好きだったというのもあるんですが、その思いはアパレルに就職してからも消えず、3年半仕事をしていく中で退職を考えていた時期に「東京ゲームショー」のコンパニオン募集をしていたので、ネットで検索して最初に出てきた事務所を通してオーディションを受けさせてもらいました。そしたら幸運にも合格。「バンダイナムコゲームス」さんに採用して頂きこの道に入りました。

―モータースポーツに関わるようになったきっかけは何だったんでしょう?

夏目:「東京モーターショー」ですね。すでに次の就職先が決まっていたんですが、事務所から「オーディション受けるだけ受けてみたら」と勧められたので一応受けてみたんです。そしたら「LEXUS」さんという大きな自動車メーカーに採用して頂けることになり、そこで知り合った石黒エレナさんや佐野未来さんといったレースクイーン経験のある方たちの仕事ぶりや輝きを見て憧れを持つようになりました。レースクイーンとしてはもちろんなんですが、女性としてもキラキラ輝いているように見えたので私もそういった輝きを放ち、いろんな方に知ってもらえる存在になりたいと思うようになったんです。それでレースのオーディションを受けることにしました。

―そしてみごと「DIXCEL GIRLS」としてレースクイーンデビュー。初めてのサーキットはどうでしたか?

夏目:とにかく歩くだけで緊張するし、「ギャルオン」(レースクイーンがステージに立ってお客さんにチームのPRをすること)なんてもっての外で、あまり記憶がないくらいガチガチでした。

―レースクイーンになるとコンパニオンの時とは比べ物にならないくらいカメラが向けられると思いますが、それには上手く対応できましたか?

夏目:もう必死に向き合うしかなくて、顔もすごく緊張していたと思います。ファンの方も少し笑っていました。

―シーズンも半分以上過ぎましたが、これまでで何か印象深いことはありますか?

夏目:第2戦の富士スピードウェイで体調を崩したことですね。何日か前から調子が悪かったので病院に行くなど自分なりに治そうとはしていたのですが、当日になっても熱が38度あり回復せず。それでもGWの富士はいつも以上にたくさんの方が来てくれるので無理してサーキットに行きなんとかピットウォークには立ったんです。でも、はけた瞬間にバタッと倒れてしまい、事務所の方から「明日は休むように」と言われてしまいました。それでも「お願いですから出させてください!」と懇願したんですが、「病気はチーム全体に迷惑がかかってしまうことであなた一人の問題じゃ無い」と言われ、その時に自分がチームに所属しているという重大さ、それと体調管理がいかに大事かということを痛感しましたね。今こうして話していても泣きそうになるくらい辛い出来事でした。

―そんな経験を乗り越え、今年一年でやってみたいことなど見えて来ましたか?

夏目:目先のことではツイッターのフォロワーを2,000人にしたいです。あと、今は「GAINER DIXCEL の夏目梓」として認識して頂いてますけど、今後は私を入口としてチームやレースを宣伝できるような存在になりたいです。

―来年もレースクイーンをやりたいですか?

夏目:そのつもりでいます。

―将来的にはどんなレースクイーンになりたいですか?

夏目:佐野真彩さんのようなカッコいい「ザ・レースクイーン」と呼ばれる存在になりたいです。

―少し気が早いですが、卒業後のヴィジョンは何かありますか?

夏目:ゲーム関係の仕事がしたいです!

―やっぱり(笑)。では最後にファンの皆さんにひとこと。

夏目:家では174センチの長身をちっちゃく折り曲げゲームをやったり漫画を読んだりアニメを見たりしている私なので、一緒にヲタクトーク出来る人募集中。特に松本零士先生のファンですwwww


セクシーな社長秘書のコスプレに挑戦した夏目梓

セクシーな社長秘書のコスプレに挑戦した夏目梓

長身で一見近寄りがたく見えてしまう夏目梓さんですが、実はアニメやゲームをこよなく愛するヲタク系レースクイーン。きっかけを掴めばきっと仲良くなれるはずです。そんな彼女が今回「Another Queen」で社長秘書のコスプレに挑戦。新たな一面を見せてくれました。黒いパンストに包まれた美脚は必見です。

・関連サイト「Another Queen」




■リアルタイム情報は「レースクイーン navi」で配信中!
----------------------------------------------------------
※著作権は撮影者・矢沢隆則及びオールアバウトに帰属します。
※画像の肖像権は各モデルさん及び、所属事務所に帰属します。
※画像の無断使用及び直リンクは営利・非営利を問わず禁止します。
All About 著作権/商標/免責事項
All About 「レースクイーン」ガイドサイト掲載画像について