島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

恋愛に必要な「足し算」と「引き算」とは?

恋は駆け引きなどといわれますが、駆け引きよりもむしろ大事なのは足し引き。押し過ぎても受け身過ぎても、正しく愛情は伝わりません。恋愛におけるプラスしたほうがいい場面と引いたほうがいい場面について考察しました。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

少しのプラスがふたりの距離を近づける

undefined

彼の部屋に泊まった翌朝。気を利かせて朝食を作っても、彼が喜ぶとは限りません。親切がお節介にならないよう気をつけて。

たとえば片思いの相手がいるとします。
ただじっと見つめているだけでは、その恋は永遠に発展しません。相手が気づいてくれるのを待つだけの状態では、あなたも満足しないはず。

挨拶する、微笑みかける、困っているときに手を差し伸べる、連絡先を交換する、メールや電話で会話を楽しむ、デートに誘う、告白する……好きな人と親密な関係になりたいならば、最低でもこれだけのアプローチ(手順)が必要です。
相手があなたの気持ちに応えているならば、こちらが全部やるまでに働きかけてくれることもありますが、相手のアクションを待つばかりでは、いつまでもふたりの仲は進展しません。

晴れて恋人同士になってからも、あなたの中にある「好き」の気持ちは、惜しみなく伝え続けてこそ。安心して気を抜いてしまったら、倦怠期が訪れるばかりです。

楽しい関係が続いていくためには、相手の言葉を受け止める、相手の仕事や体調を配慮する、相手の好みを覚えておく……などの心配り。それらを何気ない会話の中で伝えたり、ふたりの時間に反映させるのは、親密な恋人だからこそできるのです。

恋に必要なのは駆け引きではありません。計算ずくで相手を操縦するような関係は恋とはいえません。
好きな相手にとって一番の理解者でいることを、言葉や行動で示す──それが「愛情表現」のすべてです。

しかし、相手を思いやる場面において失敗しがちなのは、よかれと思ってやりすぎてしまうこと。
何でも押しまくるのでは、愛情の押しつけになってしまいます。

迷惑にならない、上手な愛情表現には引き算が必要。
では、どんな場面で引くのが正解なのでしょうか。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます