資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

資産運用を始める前の3つのステップ

準備もなしにイキナリ資産運用をスタートさせるのは無謀なこと。身の丈に合わない無理な運用で失敗しないためにも、商品選びの前に必ずやっておくべき準備があります。それはお金の整理整頓、運用目標の設定、実行プランの検討の3ステップです。

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

ステップ1:お金を整理、整頓しよう

資産運用の準備の第一ステップは、お金の整理・整頓です。自分のお金の状態を知り、資産がいくらあるのか、投資に回せるのはいくらなのかを把握する必要があります。

保有するすべての金融資産を棚卸ししてリストに書き出して(参考記事:我が家の家計は大丈夫? 年に一度の家計決算)、それを下図のように、使う目的と時期にあわせて短期・中期・長期資金の3つに分類します。

保有金融資産を3つに分類

まずは保有金融資産を3つに分類!



生活費や急な出費に備える短期資金は、普通預金などいつでも引き出せる金融商品に置いておきます。目安は生活費の3~6か月分。現在の貯蓄額がその金額に満たないという人は、投資を検討する前にまずは貯蓄を優先させましょう。

5年以内に使う予定の中期資金は、安全性の高い金融商品に預けておくのが基本。資産のほとんどを漠然と普通預金に預けている人は、これを機にネット定期や個人向け国債を利用するなど、お金に少しでも高い利息を稼いでもらうことを実践しましょう。

5年以上先に使う資金、まだ使う目的の決まっていない長期資金が、投資商品に回せるお金です。なぜなら収益性の高い金融商品には価格のブレがあるため、じっくりと増やしたり、値下がりしても回復を待てるよう長く保有できることが条件だからです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます