直接取引をしない
ユーザーとの直接取引は絶対にしてはいけない
になっているはず。
これ以外は、ヤフオク!を通していない取引なので、ヤフオク!の補償などがあっても、それを受けることができなくなります。
ヤフオク!に登録しているメールアドレスを変える
そもそも、なぜ直接メールが届いたのか?オークションのIDと、ヤフオク!に登録しているメールアドレスに関係があります。Yahoo!メールを使っている人は、IDとアドレスの「@yahoo.co.jp」の前の部分を同じにする傾向があって、たとえばIDが「abcd」だったら、メールアドレスも「abcd@yahoo.co.jp」としてしまうのです。詐欺をする人はユーザーのIDを使って、メールを送っている可能性があります。たまたま、自分が入札していた商品が落札できるとなれば、喜んで取引をしてしまいますよね。でも、直接メールが来るのはおかしなことです。なので、メールアドレスにIDを使っているならば、すぐに変更しておきましょう。
被害にあってしまったら
前述したように、これはオークション外での取り引きとみなされて、オークションの補償は受けることができません。もし、相手の住所や電話番号がわかっているのであれば、連絡を取ることです。内容証明郵便や配達記録郵便で、もしそのまま戻ってくるようであれば住所はでたらめです。電話に関しては、おそらく出ないと思います。そもそも、詐欺を働くのだから、正しい住所は教えないと思っていた方がいいでしょう。また、すぐに警察に相談をすること、お金を支払ったのであれば、金融機関に相談することもできます。特に金融機関への連絡のときには警察の協力があった方がスムーズになります。
とはいえ、一番大切なのは、詐欺にあわないことです。直接取引のメールには応じない、そしてそんなメールがこないようにメールアドレスを変えるなどの対処をしておきましょう。