SEO・SEMを学ぶ/SEO内部対策(ソースコード・タグの修正)

CSSの縮小化

SEO対策と表示速度との関係性について考えていきます。CSSファイルを縮小し、ロード時間の短縮を行いましょう。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

表示高速化もSEO対策のひとつ

Webサイトのページ読み込みが0.5秒遅くなると、検索数が20%減少すると言われています。ユーザビリティの観点から改善を行うことがSEO対策における施策の原点となりますが、Google(グーグル)は、この表示速度についても検索順位における評価基準のひとつとしています。また読み込み時間の短縮は、ユーザーのストレスを軽減にもなりますので、ぜひ取り組んでおきたいポイントです。

表示を高速化させる方法=CSSファイル内部のテコ入れ

ファイルサイズを小さくした方が読み込み速度が速くなります。これが、ユーザビリティ向上(ユーザーのストレス軽減)=SEO対策となります。そこで今回はCSS(スタイルシート)内部に際する方法をご案内していきます。

特に外部参照CSSの場合、サイト全体に関わっていますが、開発や運用に支障をきたさない範囲で、なるべく改善していきましょう。


具体的施策方法=CSSファイルの縮小

CSSファイル内部の改善を行っていきます。ここで重要なことは縮小化です。コードから不要なものを除去する事でサイズの削減に繋がり、結果、ロード時間を短縮する事ができます。言い換えると、ダウンロードするファイルサイズが小さくなることで、応答時間を削減することができます。その為、CSSのみならず、その他ファイル(JavaScriptファイル)においても同じことが言えます。

それでは、次のページでファイルを縮小する為の具体的施策についてご説明してまいります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます