Chromecast 本体チェック
Chromecast は、先端にHDMI端子を備えるスティック状の本体だ。重さも32gと軽い。とても、これだけで動画配信サービスの映画やドラマ、スマホの写真や動画がテレビで見放題になるとは思えないほど普通の「棒」だ。前面
前面からみると、端子部と円形上のグリップ部に分かれる。円形上の端には電源ランプ、その側面側には電源用のMicroUSB 端子を備える。MicroUSB 端子に接続する電源用のACアダプタは、製品に付属しているので、ACアダプタを別途用意する必要はない。
端子部
HDMI端子部は、標準Aタイプ。テレビのHDMI端子やHDMI切り換え機に挿す。テレビのHDMI 端子の場所や周辺形状により、Chromecast が挿せない場合がある。その時は、付属の延長ケーブルを介すれば接続できる。
背面
背面はいたってフラット。側面
側面からみると、割と薄いChromecast本体Chromecastのパッケージと付属品
パッケージは引き出し式となっている。内包箱を開くと、本体がでてくる。箱の内側にChromecastとテレビの接続方法が解説されている。
本体を取り出すとACアダプタ、延長ケーブルが収納されている。
ACアダプタと延長ケーブル
次のページではChromecastの使用感をレポートしよう