2月の株主優待権利確定銘柄
まいど、相場の福の神こと藤本です。2月権利確定の株主優待銘柄は、約130銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、約8万円の投資で年6千円分の株主優待が貰えるトランザクションです。【7818】 トランザクション (東証JQスタンダード)
<7818>トランザクションは、あらゆるジャンルの雑貨製品を企画・デザイン・製造・販売するトランザクション。本社は、東京都渋谷区渋谷にあります。ファブレス(工場を持たない会社)・店舗レスで固定資産を持たずに、モノづくりに経営資源を集中しています。■株式データ 2月6日終値基準
株価 750円
株数 100株
予想PER(連)11.1倍
PBR(連) 1.84倍
予想配当利回り 1.46%
時価総額 約48億円
■株主優待
権利確定日:2月末・8月末
優待がもらえる株数:100株以上
優待内容:
1セット3,000円相当の同社製品
100株以上 500株未満 優待対象製品(A)~(C)より1つ
500株以上1,000株未満 優待対象製品(A)~(C)より2つ(※)
1,000株以上 優待対象製品(A)~(C)より3つ(※)
(※)同一製品の選択も可
(A)Tシャツ5枚セット
(B)ビューティ雑貨セット
(C)キャラクター雑貨セット
■株価の推移
2010年10月に上場以来、上場直後に下落した局面はありましたが、基本的には右肩上がりの堅調相場が続いています。直近では、昨年2013年2月13日に490円の安値をつけてから、7月10日には2倍近い969円高値まで急騰しました。その後反落しましたが、700円台の保ち合いが続いています。
■注目ポイント
株主優待
・個人投資家にとっては、配当と株主優待が非常に魅力的だと思われます。100株保有(投資金額約8万円)で、11円の配当(1100円)と、3千円相当の当社製品が年2回貰えますので、合計で7100円相当になります。
独自のビジネスモデル
・単なる雑貨の卸販売を行っている会社ではなく、基本的に取り扱っている商品は、ほぼすべて同社で企画・デザインを行ったオリジナル商品です。自社で企画・デザインを行い、社員がCADでデータを作成、中国で金型を製造させ、その金型を提携工場に渡して、商品を製造させています。コレによって、他社では販売できない、同社だけのオリジナル商品が出来ます。
・顧客の希望によりカスタムメイドで製品を企画製造し、顧客に直接販売します。その累積1万件超製作実績を有するアイテムをデータベース化し、多業種の5,000社との取引からトレンドを着実にとらえて、ヒットする可能性の高いオリジナル雑貨を販売します。そのオリジナル雑貨を自社で見込み生産し、卸業者・代理店経由で企業向けや小売向けに販売しています。カスタムメイド雑貨とオリジナル雑貨が同社の2本柱となっています。
・カスタムメイド製品では、コンサートなどで販売されているウチワやタオル、ペンライトなどのキャラクター商品は同社が製造しています。
・オリジナル雑貨を予測で見込み生産し、大量在庫することにより、「企画から納品まで圧倒的なスピード力で差別化」しています。
・製造は自社工場を持たずに、情勢に応じて最良の生産地を求めて移動する「移動型ファブレスメーカー」です。最近では、主力の中国の人件費など製造コストが上がってきたので、中国内部でも都市から農村地に、また中国以外のベトナム、パキスタン、インド、バングラディシュなどの新興国に製造拠点を移しています。製品の金型は同社の所有物なので、工場に貸していた金型を回収し、新たな工場に貸し出すことにより、早急な立ち上げが可能になります。
リスク
・同社の最大のリスクは為替リスクです。基本的に製造はすべて海外で行い、輸入して国内で販売するビジネスモデルなので、円安は大逆風です。しかしながら、急速な円安となった昨年度でも、4期連続の増収増益で過去最高益を更新しており、円安への対応力はありそうです。
今後の展望
・同社の主力商品は、「エコバック」です。エコバック市場の50%以上のシェアを持つトップ企業です。大手スーパーでのレジ袋有料化が大きなフォローの風となっています。昨年はイトーヨーカドー、イオン、ダイエーといった大手スーパーが有料化しています。
・成長戦略は、「新商品の集中投入」です。サンリオとライセンス契約し、業界最大手のイオンペットで販売するペット用品が人気です。サンリオのメインキャラクターは、猫のキティですが、なぜか猫のキティ柄の犬の洋服が大人気のようです。その他、コンサートやイベントで大活躍の極太LED「スターセイバー」などがあります。
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。