スマートフォン/スマートフォン活用術

スマートフォンで迷惑メール設定を変更する方法

スマートフォンでは利用機会が減ったといわれる、携帯電話キャリアが提供するEメールサービス。ですが、現在もなお多くの人に利用されていることは確か。そこで「スマートフォンに買い替えたら設定方法が分からなくなってしまった」という人のために、スマートフォンでの迷惑メール設定方法を紹介しましょう。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

 スマートフォンの迷惑メール設定を確認

スマートフォンでは「LINE」などのメッセンジャーアプリが人気を博していることから、スマートフォンを購入して以降、フィーチャーフォンで頻繁に利用していた「iモードメール」などのEメールサービス(キャリアEメール)を使う機会が減ったという人もいるようです。

ですが現在もなお日本ではフィーチャーフォンが主流を占めていますし、スマートフォンであってもフィーチャーフォン利用者とのコミュニケーションにLINEを使うのは難しいので、キャリアEメールがまだまだ重要なコミュニケーションツールとして使われているのも確かです。
スマートフォン迷惑メール対策

キャリアEメールはスマートフォンでも重要なコミュニケーション手段の1つ。写真はauの「Eメール」。

ですが、端末とEメールの機能が一体化していたフィーチャーフォンとは異なり、スマートフォンではキャリアEメールがアプリの1つとして提供されています。そのため各種設定の仕方が大きく変化し、分かりにくくなっているのもまた事実です。

中でも“迷惑メール対策”は、一度設定したらおしまいではなく、新たな迷惑メールを追加する度に設定の変更が必要になるものです。しかもキャリア各社はここ1~2年の間に、迷惑メールを自動的に判別して規制する便利な機能を提供開始しているのですが、早いうちにスマートフォンに移行した人はこの設定がオンになっておらず、改めて設定が必要なケースが少なくありません。

そこでここでは、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの主要3キャリアにおいて、スマートフォンからキャリアEメールの迷惑メール対策設定をする方法を説明しましょう。

次は、NTTドコモの迷惑メール設定について説明します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます