相手にも生活があることを忘れずに
「重い女」はどういった女性か考えてみると、人生での最優先事項(プライオリティ)が恋愛である女性のような気がしてきました。相手にも生活はあるわけですし、お互いが暇のある人ならいいかもしれませんが、双方がなかなか恋愛至上主義にはなれないものです。■相手の生活を邪魔しない
相手が社会人である場合は、電話やメールの返信が遅れても「仕事が多忙で仕方ない」時があります。相手にも生活があります。仕事優先の人だと、電話連絡やメール連絡が”義務”になってしまうと重く感じる傾向があるようです。
■監視しない
女性には、「全てを把握しておきたい」タイプがしばしば存在します。理由は暇であるからこそなのですが、こういったタイプは「会えない〇日はどこに行ってるの?誰と会っているの?」などと詮索したがります。
もちろん、浮気などアヤシイ行動に関してはこの詮索はいい効果をもたらすのかもしれません。ですが、管理・監視されて嫌だと思うタイプの男性もいるわけです。信頼している人なら、たまの自由行動くらい許してあげてもいい気がします。
■モラルに欠ける行動はしない
携帯の覗き見や、パソコンのロック解除などしてはいけない行為もタブーです。結婚したら一緒に暮らさなくてはいけないのに、そんな行為をする女性を選んでくれると思いますか?「この女性は携帯を覗くかもしれない」と思って生活するのは本当に疲れます。相手の気持ちを考えて、自分の行動を振り返ってみてください。
■確固たる自分を持つ
趣味でも構いません。恋愛だけでなく自分が興味を持つことができるものを持ちましょう。そうすることで、生活が豊かになりますし、恋愛至上主義から抜け出すことができます。