給湯器・床暖房・空調/薪ストーブ・ペレットストーブ・暖炉の基礎知識・選び方

ペレットストーブのショールームが東京九段にOPEN(3ページ目)

環境に優しいことで注目されているペレットストーブといえば寒い地域というイメージがありますが、最近では首都圏でも需要が増えているとか。2013年10月、東京九段にオープンしたばかりのペレットストーブのショールームを取材しました。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド


東京にペレットストーブのショールームをオープンした理由

―― 東京にペレットストーブのショールームをオープンした理由を教えてください。

野坂氏:当社はもともと青森県八戸市でウッドフットという欧米の薪ストーブやペレットストーブを取り扱う輸入総代理店を営んでいました。ここ最近、都市部でのペレットストーブの需要が増え、ペレットストーブを広める第一歩として東京九段にショールームを出店することになりました。

店内展示の様子。たくさんの機種が一同に見れる。

店内展示の様子。たくさんの機種が一同に見れる。


また、東京に店を構えたことで、全国にある当社の代理店の担当者が、青森県まで足を運ばなくてもここで新製品の実物を見たり、技術講習をする場ができるというメリットもありました。

―― 関東にお住いの人が実物を見て購入できるようになりましたね。

野坂氏:当社の代理店は全国にありますが、ペレットストーブの実物をこれだけ展示しているのは青森とここだけになります。これからはお近くの人はこちらへきて、実物を見て、話を聞いて、納得し、見比べて決めることができます。

―― これからの抱負などはありますか?

野坂氏:これからの課題は、全国にお客さんに見てもらえるショールームをもっと増やすことだと思っています。欠点も含めて特長をきちんとご説明し、納得して購入していただけるよう、そのような場を増やしていきたいと考えています。

―― 色とりどりのペレットストーブが展示されていますが、選ぶときのポイントを教えてください。

オーストアのストーブメーカーライカ社のペレットストーブ。ソープストーン製でシャープな外観。ペレットタンク容量47キログラム。

オーストリア製のペレットストーブ。ソープストーン製でシャープな外観。ペレットタンク容量47キログラム。

野坂氏:本体が陶製のものは様々なカラーがあり、お好みのものが選べますし、本体が天然石で重厚感のあるタイプも人気があります。

意外と大切なのがペレットストーブの大きさ。本体が小さいほうが設置スペースを取らなくてよいと思うかもしれませんが、本体が大きいとその分燃料のペレットを一度にたくさん入れることができます。ペレットの補充を考えると、本体が大きいほうが手間が省けます。

 

インタビューを終えて

現在、ストーブを購入すると木材利用ポイントがもらえるなど、国を挙げて導入を進めているペレットストーブですが、都市部ではなじみが薄かったと思います。しかし今回、ショールーム責任者の野坂氏にペレットストーブの特長、注意点などを伺うことができ、都市部の住宅でも導入可能ということ、そして世代を超えて人気があることを知りました。

また、ペレットストーブは寒い地域だけでなく、日本全国どこでも適応可能な暖房器具だということもわかりました。環境意識の強い方々を中心に、今後ますますペレットストーブ愛好者が増えていくと感じました。

現在は東京のペレットストーブショールームの責任者の野坂氏ですが、原点は薪ストーブだったとのことから、薪ストーブの魅力についても別記事にて熱く語っていただきました。そちらもぜひご覧ください。

ショールームの目印はこの看板。

ショールームの目印はこの看板。

<店舗データ>
■グリーンフッド 東京九段ショールーム
住所:東京都千代田区九段南4-3-3  1F
TEL:03-6261-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:日・祝
ホームページ:グリーンフッド(みちのく資源開発株式会社)


【関連記事】
スローライフへの回帰 薪ストーブの魅力に迫る
木材利用ポイントがもらえる!ペレットストーブ基礎知識

Copyright(c)2013 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.



匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます