ネットオークション/オークションに出品する

汚れは?傷は?商品の状態をチェックしよう(2ページ目)

オークションに出品するモノが見つかった後で必ずやることは、状態の確認です。これを怠ると、クレームが来たり評価が下がったりする可能性があります。そのため汚れや傷の有無はしっかり確認しておきましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

食器は角度を変えて小傷を探す

コップを上から見た場合。底の部分に茶色の汚れがある

コップを上から見た場合。底の部分に茶色の汚れがある

食器についても汚れや傷のチェックになりますが、光の加減で見えない小傷があったりします。なので、角度を変えて見るようにした方が、細かい傷もわかります。

コップなどは普段見ている部分の汚れは見落とさないと思いますが、底の部分は案外チェックを忘れがちです。にもかかわらず、けっこう汚れがあったりするので必ず確認しましょう。


底の部分も要注意

底の部分も要注意

新品のモノでも、長い間しまいっぱなしになっている食器には汚れがついていることもあります。そのため「一度も使ってないから大丈夫だろう」という過信は禁物。よく白い紙に包んであるので、それを取ってしまうと新品の価値がなくなるのではないか?と思うかもしれませんが、「商品確認のために、一度包みからから出しています」と商品説明に書いておけば問題ありません。むしろ、確認をせずに出品して落札され、後からクレームがくる方がマイナスになってしまうのです。

出品者と落札者では状態の判断に差があると思え

商品の状態を判断するのは、実はけっこう難しいところです。自分と落札者には受け止め方に違いがあるからです。同じシミでも出品者にとっては目立たないシミでも、落札者にとっては気になるシミになる可能性はあります。そのため、自分が思うよりも相手は厳しく判断すると思って商品を確認していくことが大切です。

【評価についての記事】
あなたは誰?がわかる「評価」を必ず確認する

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでネットオークション関連の商品をチェック!楽天市場でネットオークション関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます