Androidアプリのプログラミング/Androidアプリプログラミングの入門・基礎知識

プログラミングを覚えずにAndroidアプリを作る

Androidアプリはプログラミングを覚えなくても作ることができます。それを実現させることができるのが、「App Inventor」というプログラミング学習ツールです。

執筆者:若竹 雅貴

タイトルの通りですが、Androidアプリはプログラミングを覚えなくても作ることができます。Androidアプリのプログラミングというカテゴリの記事なのに、プログラミングを覚えなくていいなんておかしいじゃないか! とのご批判はご容赦ください(笑)。

これからご紹介するツールは「App Inventor」というプログラミング学習ツールです。このツールでは、プログラミングの基礎的な考え方をコーディングをせずに学習できます。例えば、ブロックをパズルのピースのように組み合わせながら、アプリ内のボタンに機能を付け加えていくというように楽しくアプリを設計することができます。

従来であればAndroidアプリはeclipseなどの専用ソフトを用いてJavaでコードを書いて作らなければなりませんでしたが、App Inventorではその必要はありません。

App Inventorを構成するものは主に2つです。

それは「Designer(デザイナ)」と「Blocks Editor(ブロックエディタ)」というものです。デザイナは画面を構成する要素を配置するツール、ブロックエディタは配置した要素に機能を付け加えるツールです。

ではさっそくApp Inventorでアプリを作る作業に入って行きましょう。


App Inventorの動作環境

App Inventorを動かすには下記のものが必要です。

■ハードウェア
  • 以下のOSがインストールされているパソコン
■OS
  • Macintosh (with Intel processor): Mac OS X 10.5以上
  • Windows: Windows XP, Windows Vista, Windows 7
  • GNU/Linux: Ubuntu 8 以上, Debian 5 以上
■ソフトウェア
  • JRE(Java)1.6以降
  • App Inventor Setup
  • Googleアカウント
  • Google ChromeなどのWebブラウザ

ここに挙げたものは、パソコンにはすでにインストールされている場合が多いかと思います。通常であればApp Inventor Setupをインストールするだけで済むかと思われます。Javaがインストールされているかどうかは、
http://appinventor.mit.edu/explore/sites/all/files/JWSTest/notepad.jnlp

からjnlpファイルをダウンロードして、ソフトが起動できるかテストすることで判別できます。

もしJavaがインストールされていない場合にはJavaを以下からインストールしてください。
http://java.com/en/download/help/download_options.xml



App Inventor Setupのインストール

続いてApp Inventor Setupをインストールしましょう。以下のURLからご利用のOSに合わせて選択します。
http://appinventor.mit.edu/explore/install-app-inventor-software.html
OSに合わせたインストール

画面中央の水色のリンクinstruction for~のリンクからOSに合わせて選択する

リンク先のDownloadからApp Inventor Setupをダウンロードし、ダウンロードしたものを起動してインストールを開始してください。
App Inventor Setupのダウンロード

DownloadのリンクからApp Inventor Setupをダウンロードする

インストール手順は通常のソフトウェアをインストールするときのように画面の指示に従って進んでいけばOKです。以上でセットアップは完了です。


開発開始

インストールが完了したら、さっそくApp Inventorでアプリを作る作業を開始しましょう。以下のURLからログインしてください。
http://beta.appinventor.mit.edu/

初めて利用する場合はGoogleのアカウントでログインする必要がありますので、アカウントがある場合はログインを、アカウントを持っていない場合には新しく作成してください。

ログインしたら、はじめに新しいプロジェクトを作成しましょう。右上のNewをクリックするとプロジェクト名を入力するようにダイアログが表示されるので、ここではMyFirstAppと入力しましょう(※App Inventorはマルチバイト文字、すなわち日本語には対応していません! 日本語を入れてアプリを作りたい方は次回からプログラミングを覚えて行きましょう!)。
初ログイン

初めてログインした場合の様子。

アプリの名前を決める

画面の左上の「New」ボタンをクリックしてアプリの名前を入力する。


入力したらOKを押すと、デザイナが立ち上がります。
デザイナ

デザイナ。これを利用して画面を設計していく



デザイナで画面設計をしよう

ここで、立ち上がったデザイナの画面左にあるPaletteからボタンをドラッグ&ドロップで真ん中のViewerに入れてみましょう。ボタンが配置できたと思います。
同様にしてPaletteからラベルを選び、ボタンの下に配置してみましょう。

配置が終わったらViewerにある配置したボタンをクリックすると、ボタンのPropertiesが画面右に表示されます。この中にあるTextをButtonにしてみましょう。すると、ボタンの文字列がButtonに変わります。同様にして、ラベルの文字列もHelloに変えましょう。

以上でひとまず画面設計は完成しました。

ボタンの配置

ボタンを配置し、TextをButtonに変更する



ブロックエディタで機能をつくろう

続いてブロックエディタで先ほど画面に配置したボタンにアクションをつけたいと思います。ここでは、ボタンを押すと、ラベルの文字列がHelloからYeah!に変わるようなアクションをつけてみます。

デザイナからOpen the Blocks Editorをクリックしてjnplファイルをダウンロードします。ダウンロードしたら、ファイルを開きます。セキュリティの警告が表示されるかもしれませんが、Javaを実行するにあたっての確認ですので、気にせず実行してください。
ブロックエディタの起動

ブロックエディタを起動した様子


ブロックエディタが立ち上がったら、画面左上のMy BlocksからButton1をクリックしてください。するとパズルのピースのようなものがいくつか表示されると思います。これらのパズルを合わせるようにしていき、ボタンをクリックしたときの動作を作っていきます。
ブロックエディタのブロック一覧

ブロックエディタのブロック一覧。パズルのようにも見える

 

ここでは、ボタンをクリックしたときの動作を設定するのでButton1.clickのピースをドラッグ&ドロップします。
Button1.clickのピースを選択

Button1.clickのピースを選択する


次に、クリックしたときのラベルの文字を変更するので、My BlocksからLabel1をクリックし、ブロックの中からLabel1.Text(Set toが入っているもの)を選び、ドラッグしてButton1.clickの中にはめ込みます。カチッと音がしてブロックが結合されたと思います。
Label1.TextとButton1.clickの結合

Label1.TextとButton1.clickを結合する


最後にラベルの文字変更後の文字を指定します。Built-InからTextを選びます。勘の良い方はもうお気づきかもしれませんが、このピースを入れるとしたら、Label1.textの右ですね。ドラッグ&ドロップしてはめ込みます。
文字変更後の文字を指定する

Textのピースで文字変更後の文字を指定する


以上でボタンをクリックするとラベルの文字列がHelloからYeah!になる機能が完成しました!

次のページでは、作ったアプリを実際に動かしてみます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます