家計管理特集/家計管理に投資を取り入れるコツ

株式投資は欲をかかないことが大切

資産運用に慣れてきたら、個別の株式に投資することを考えてもいいでしょう。株式投資は、株価が大きく上昇することが期待できる半面、資産を大きく減らす場合もあるので、上がった時には売って利益を確定し、下がった時には潔く売却して、損失を大きくしないことも大切です。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

株式投資では売買のタイミングが重要

株式投資で注意すべき点は

株式投資で注意すべき点は

日本株が大きく上昇したことで、株式投資に興味を持つ人が増えているようです。また、株式投資をきっかけに、金融や経済はもちろん、政治や国際情勢などにも興味を持ち、勉強を始めた人も大勢います。そう考えると、投資の勉強をきっかけに、視野が広がることも期待できます。

「ただし、投資は『みんながやっているから』とか『儲かった人がいたから』という理由だけで始めると、相場の動きに乗り遅れて、損をするだけということもありえます」(ファイナンシャル・プランナー畠中雅子さん)

つまり、業績が好調で、この先も成長が見込め、株価上昇が期待できそうな銘柄を見つけることはもちろん、どのタイミングで買い、どのタイミングで売るかによって、得られる収益も大きく違ってくるのです。

アラートメール機能を活用して欲をコントロール

ネット証券には、株価が予め登録した値段になったら、メールで通知してくれるアラートメールという機能があります。

「それを使い、欲しいと思う銘柄を『この銘柄の株価がこんなに下がることはありえない』と思える値段で登録しておくのです。そのうえで、アラートメールが来た時には、『もっと下がるのを待とう』などと欲をかかず、即座に購入します。こうすれば、安い値段で買うことができるので、株価が上昇している時に売れば、利益を得ることができます。その際も、『もっと上がるのを待とう』などと欲をかきすぎないことが大切です」

アラートメールを活用することで、欲をかきすぎるのをコントロールすることが可能になるというわけです。もちろん、買ったものの、予想に反して株価の下落が続くようなら、いったん売却して、損失を小さく抑えることが大切なことも覚えておきましょう。


undefined

 

教えてくれたのは……
畠中雅子さん
ファイナンシャル・プランナー。大学時代からフリーライターとして活動し、出産後にマネー分野を専門とするライターとなりFP資格を取得。新聞・雑誌・WEBなどに多数の連載やレギュラー執筆を持つとともに、セミナー講師、講演などを行う。「教育資金作り」「生活設計アドバイス」「住宅ローンの賢い借り方、返し方」「オトクな生命保険の入り方と見直し方」などのテーマを得意としている。

取材・文/大山弘子 イラスト/本山浩子 パネルデザイン/引間良基

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます