マンガ・コミック/口コミでおすすめの70年代の少女・女性マンガ

愛と音楽をそれぞれの視点で描く 『変奏曲シリーズ』

一連のシリーズは、作品によって主人公が異なり、それぞれの視点で物語は作られています。天才ウォルフともう一人の天才エドナンが出会うところから始まる正統派音楽漫画。さまざまな人々の愛と音楽、すべてに亘って素晴らしい作品です。

投稿記事

持病を持つ天才と革命家でもある天才の運命は?

■作品名
変奏曲シリーズ
  • ヴィレンツ物語(『花とゆめ』1974年9月号)
  • 変奏曲 エドアルド・ソルティーを記述する試み
    (『別冊少女コミック』1976年3 - 5月号)
  • アンダルシア恋歌(マドリガル)(『月刊プリンセス』1976年8・9月号)
  • 皇帝円舞曲(『週刊少女コミック』1977年8・9号)
  • カノン(『グレープフルーツ』1982年7・8号、1985年20・24号) 
■作者
竹宮恵子

■おすすめ理由

クラッシックの世界、ヨーロッパ。
一連のシリーズは、エドナンが主人公であったり、ウォルフが主人公であったり、
アネットが主人公だったり、エドナンの息子ニーノ、それぞれの視点で物語は作られる。

■あらすじ
天才ヴォルフガング・リヒター(ウォルフ)は、
もう一人の天才エドアルド・ソルティ(エドナン)に出会う。
音楽を通じて惹かれあうエドナンとウォルフ。
天才と天才、2人の天才により素晴らしい音楽が生まれる。
その世界に狂喜するウィーンクラッシック界の人々。

クラッシック界の天才ピアニストのウォルフは申し分のないマナーと才能をもった人、
だが、持病がありいつ死ぬともしれない体だけに、行動を制約されて、管理されていた。
妹のアネットを溺愛している。

アネットはスペインの貧しい家で育つ。
両親が亡くなり、里子としていろんな家を転々として貧しい生活していたが、
ウォルフが探しだし迎えに来て、ウィーンで一緒に暮らすようになる。

二人の音楽家の理解者であり、援助者でもある評論家のボブ。

貴族の息子としては外れもののエドナンは、幼い頃ウォルフの演奏を聴いて立てないほどの衝撃を受け、彼のような音楽家になるため、オーストリアのヴィレンツ音楽院へ留学。

ウォルフのお坊ちゃま的な行動に反発しながらも、強烈に彼に惹かれていく。

しかしエドナンは革命家でもあり、反政府運動していて殺害されかけるが、
国を愛する気持ちは強く革命の闘士として、音楽を捨てスペインへ帰っていく。

ウォルフの理解者ローラ、エドナンの恋人アネット(ウォルフの妹)


さまざまな人々の愛と音楽。
音楽というものを通じた、それぞれの生き方。

やがてウォルフは、突然の死を迎える。
すべてに亘って、素晴らしい作品です。
ちょっと主人公(エドナン)がエキセントリックだったりしますが、
アネットと出会う、やがて恋するあたりは普通でいいです。
正統派音楽漫画

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます