マンガ・コミック/口コミでおすすめの60年代の少女・女性マンガ

バレーに青春をかける少女の戦い『アタックNo.1』

この漫画によって一大バレーボールブームを巻き起こした「アタックNo.1」。バレーに青春をかけるこずえの物語で、当時少女漫画のコミックスとしては初の10巻を超える大作になりました。厳しい練習を重ねるこずえの頑張りにはパワーを貰えます。

投稿記事

厳しい練習を重ねる不屈の根性の主人公

■作品名
アタックNo.1 (1968~1970)

■作者名
浦野千賀子

巻数
全12巻

■おすすめの理由
この漫画によって少女達や女性達の間に一大バレーボールブームを巻き起こした「アタックNo.1」。

週間マーガレットで連載されていましたが、当時少女漫画のコミックスとしては、初の10巻を超える大作となりました。

さらにアニメ化や実写によるドラマも製作されました。

■あらすじ
鮎原こずえは、病の転地療養のために富士見学園に引越して来る。

病のためにストップしていたが、こずえは元の学校ではバレー部の名アタッカー。

ひょんなことから、富士見学園のバレー部と戦うことになり、知り合った落ちこぼれの不良達を率いてバレーの試合をする。

練習により病が快方にむかったこずえは、バレーに青春をかける決意をする……。


厳しい練習に耐えて、耐えて練習を重ねる頑張り屋のこずえに、これでもかと過酷な試練が起ります。

そんなこずえは人望があり、支えてくれる友人やコーチもいれば、こずえをいじめ抜くヒール役もいて、物語は劇的な展開をします。

あそこまではできない……と思いながらも、こずえの頑張りにはパワーを貰えます。

大人になってから読むと、純でまっすぐな青春、友情、戦い……、
そんな若さが懐かしく、まぶしく感じる作品です。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます