ラグビー/ラグビーのルール・楽しみ方

観戦がぐっと楽しくなる! ラグビーのポジション解説(2ページ目)

各チーム15人という大人数でプレーするラグビーには、多くのポジションがあります。スクラムやラインアウトからプレーが始まれば、様々なポジションの選手が入り乱れるため、「誰がどこにいるのかわからない!」と感じる人もいるでしょう。ここでは各ポジションの基本的な役割と特長を説明します。それぞれの大まかなイメージを頭に入れておけば、ラグビー観戦がぐっとわかりやすくなるはずです。

中竹 竜二

執筆者:中竹 竜二

ラグビーガイド


センターがおもしろいとゲームもワクワクする

BKも大きく分けて3つのポジションがあります。ひとつ目はスクラムハーフ(SH/9番)とスタンドオフ(SO/10番)で構成するハーフバック(HB)団です。

小さくて俊敏な選手が務めることの多いSHは、FWが密集戦で確保したボールを、優れたパス能力を生かしてBKに供給する存在です。一方SOは、SHからパスアウトされたボールを受け、パスやキック、ランなど状況に応じてプレーを選択します。攻める方向や攻め方を決めるポジションであるため、「司令塔」と表現されることもあり、この位置に登用される選手がゲームリーダーを務めることがよくあります。状況判断力に優れ、パスやキック、ランなど様々なスキルが求められるポジションです。

次に、グラウンドの中央でプレーするのが、センター・スリークウォーターバック(CTB/12、13番)です。CTBはBKの中でもっともコンタクト数が多いポジションになります。そのため大きな選手を起用するチームもあれば、体は小さくても突破するスキルの高い選手を起用するチームもあります。

CTBは体の大きさうんぬんより、常に周囲とコミュニケーションをとりながら動くことが求められ、FWのバックローとともにもっともチームの目指すスタイルが表れやすいポジションです。そのため、CTBにおもしろい選手がいるチームは、見ていてワクワクするチームといえます。

スピード自慢揃いのバックスリー。フルバックのゲームコントロール力にも注目

最後はウイング(WTB/11、14番)、フルバック(FB/15番)のバックスリーです。この3人はチームの中でもっとも足の速い選手であることが多く、たいていはグラウンドの端にいて、ボールを持って走ることを使命としています。ただ最近は、ここも3人のユニットとしてバランスを考えることが多く、ウイングのひとりはスピードのある人、もうひとりは力強い人を置く、というようなケースも増えています。

フルバック

フルバックは最後の砦。攻守に冷静さが求められる

FBはまさに最後の砦で、基本的にFBより後ろには選手がいません。ボールを後ろに逸らせば誰もカバーする選手はいませんし、ディフェンス時にタックルを外されればほぼトライされてしまします。ですからFBはもっとも冷静に試合を観察しながらプレーし、ゲームコントローラーであるSOに指示をしたり、FWを動かしたりする力が求められます。

サッカーのゴールキーパー同様、ボールを持ったりタックルしたりする回数は少ないのですが、ゲームに与える影響は非常に大きいポジションといえます。FBがプレー、精神両面で安定しているチームは、多くの場合パフォーマンスも安定しています。FBが声を出して指示をしている姿に注目すると、そのチームがきちんと機能できているかどうかがわかり、ラグビー観戦がさらに深みを増すと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でラグビー関連の商品を見るAmazon でラグビー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます