スマートフォン/スマートフォンの選び方

スマホの選び方~満足度第1位のHTC J Oneレビュー(4ページ目)

2012年冬モデル以降のスマートフォンは各社のハードウェア、ソフトウェア、対応機能に、大きな差がなくなってきた。2013年の夏モデルでは、その傾向は一層顕著となっている。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

HTC J One HTL22を使ってみた

HTC J One HTL22は、ハードウェア面では1.7GHzのクアッドコアCPUと4.7インチフルHD液晶を搭載し、滑らかな動作と高画質な表示能力が大きな特徴だ。また、2300mAhバッテリーの内蔵式となっている。
高性能なハードウェアを装備するHTC J One HTL22

高性能なハードウェアを装備するHTC J One HTL22


こうした高性能なハードウェアを最大限に活かしているのが、HTC J One HTL22独自のカメラ機能、HTC Zoe(TM)だ。

HTC Zoe(TM)は、シャッターを押す1秒前から4秒間20枚の写真と、シャッターを押した後の3秒間のフルHD動画を1回のシャッターで記録する機能だ。この大量の静止画と動画撮影により、撮影後に複数の笑顔を合成したり、連続する動きを1枚に納めたり、背景の不要な被写体の削除など、デジタルカメラでできない編集ができる。
撮ったあとも楽しい新感覚のカメラHTC Zoe(TM)搭載のHTC J One HTL22

撮ったあとも楽しい新感覚のカメラHTC Zoe(TM)搭載のHTC J One HTL22



フルHDでもクイックな動作

HTC J One HTL22は、フルHD表示ながらホームやアプリの切り替えなど非常にキビキビと動作する。これなら、電波状況の悪い場所でもそれほど不便に感じない。

1.5GHz機種とは、確実に1クラス上の操作性を体感できた。
フルHDながら高速動作のHTC J One HTL22

フルHDながら高速動作のHTC J One HTL22



SNSに適した400万画素のキレイなカメラ

HTC J One HTL22に搭載されているカメラは400万画素(4メガピクセル)。一方、最近のスマホには800~1300万画素(8~13メガピクセル)カメラが搭載されている。HTC J One HTL22のカメラは画質が落ちるのかと心配されるが、ここには大きな誤解がある。

そもそも写真のキレイさは、画素数だけでは決まらない。フィルムに相当する撮像素子が大きいほうが多くの光を記録できるので、発色、細部の表現が向上する。画素数が高いスマホのカメラの写真が、それより低い画素数のデジカメの写真と比べて見劣りすることがあるのは、そのためだ。

特にFacebookやTwitterでシェアすることを考慮した場合、画素数が高いだけの写真はデータ量が必要以上に大きく、アップに無駄に時間がかかるというデメリットさえある。

HTC J One HTL22には、通常のスマホより大きな撮像素子が採用されており、この問題をクリアしている。前述のように4メガピクセルのカメラを搭載しているが、HTC J One HTL22ではカメラのスペックを「4メガウルトラピクセル」と表記。HTCの画質への自信が伺えるだろう。
400万画素でもキレイに撮れるHTC J One HTL22のカメラ

400万画素でもキレイに撮れるHTC J One HTL22のカメラ


HTC Zoe(TM)は、スマホ写真の楽しみ方を変えてくれる

HTC J One HTL22の大きな特徴がHTC Zoe(TM)だ。スマホでは、写真は撮ったままという人が多い。もしくはSNSなどにアップロードするくらいだろう。

HTC Zoe(TM)を使えば、パソコンで行う高度な画像合成や編集がワンタッチでできてしまうのだ。

・不要な被写体が消える!
撮影後に、編集>レタッチ>オブジェクトの削除 を選択すれば、背景の邪魔な被写体を自動で検出して削除することができる。もちろんオリジナルは残したまま、加工後の画像を保存することができる。
「オブジェクトの削除」で削除できる被写体を自動検出

「オブジェクトの削除」で削除できる被写体を自動検出


オブジェクトが消される

オブジェクトが消される



・連続写真を1枚に合成
撮影後、連続写真を選ぶと、5枚の写真から任意の枚数を1枚の写真に合成することが可能だ。
5枚の写真を1枚の写真に合成できる

5枚の写真を1枚の写真に合成できる


・編集機能も盛りだくさん
写真のカラー変更、フレームの追加、トリミングといった定番の編集から、美肌や細顔などのエフェクトも可能だ。
ひとつの指だけで画像回転

ひとつの指だけで画像回転




フレームを追加

フレームを追加


カラーエフェクトも簡単

カラーエフェクトも簡単


日本のローカルサービスにも対応

HTC J One HTL22は、ワンセグ、おサイフケータイにもしっかり対応している。ワンセグはアンテナ内蔵でなく、アンテナとしてヘッドフォン利用が必須となるが、予約録画にも対応しており、国内メーカーの端末と遜色ない機能となっている


HTC J One HTL22の電池持ち

HTC J One HTL22は、2300mAhと大容量だ。通常の利用であれば十分な容量だが、HTC Zoe(TM)などの機能をバリバリ使うと、さすがにバッテリーは心許ないのも事実。また、HTC J One HTL22はバッテリー内蔵式なので、ここは5000mAh以上のモバイルバッテリーを用意しておくとよい。もしHTCファンで予算があれば、純正の6000mAhのモバイルバッテリーHTC Battery Barもある。

また、省電力設定はワンタッチなので、バッテリーが減った状態に応じて利用するとよいだろう。
ワンタッチの省電力機能

ワンタッチの省電力機能

 

総括

HTC J One HTL22は、HTC Zoe(TM)によって、これまでのスマートフォンカメラにはない写真を撮ることができる。単に「写真を撮る」だけではなく、スマートフォンならではの「写真を楽しむ」という体験を与えてくれるのだ。これは、高画質・高機能を追い求めるデジタルカメラとはまったく異なるスマートフォン(カメラ)の新しい使い方といえるだろう。

また、HTC J One HTL22は、「本体質感」と「機能」、そして「使いやすさ」のバランスが絶妙だ。予想以上に持つバッテリー、手に伝わる質感の心地良さ、高機能ながらシンプルな操作は一度手にすると手放したくなくなる端末だ。

HTC J One HTL22は、デジカメに満足できない人や質感にこだわる人、そして「スマートフォンを楽しく便利に使いたい人」のための機種といってもいいだろう。


基本スペック情報

CPU:APQ8064T 1.7GHz クアッドコア
データフォルダ容量:ROM 32GB、RAM2GB
外部メモリ :microSDXCメモリカード/最大64GB
モニタサイズ:約4.7インチ フルHD Super LCD 3(1920×1080)・1677万色
カメラ :約400万画素/約210万画素
バッテリー:2300mAh
OS:Android 4.1
サイズ:約69×138×10.5 mm
重さ:約157g
発売日:2013年6月1日発売  HTC

au HTC J One HTL22

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます