PC周辺機器/プリンタ・パソコン周辺機器関連情報

iVDRで100時間の録画番組を持ち歩こう(2ページ目)

テレビ番組の録画は、テレビ機能付きのパソコン、あるいはBlu-rayレコーダーやテレビに接続したHDDで行っているユーザーが多いことだろう。今回は、番組録画、パソコンでの再生、外出の際の持ち出しのすべてに適したiV(アイヴィ)での楽しみ方を紹介する。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

アダプタを使ってパソコンで使う

iVDR-Sに記録された番組をパソコンで見るには、USB接続のアダプタを使用する。製品としては、「RHDM-UT/TE」(アイ・オー・データ機器)が代表的な製品だ。
RHDM-UT/TE

USB3.0に対応したアダプタ「RHDM-UT/TE」


「RHDM-UT/TE」を使用する前に、付属のCD-ROMを使ってソフトウェアをインストールする。

ただし、番組再生にはパソコンのハードウェア、OS(基本ソフト)の条件を満たしている必要がある。まず、OSはWindows 7以上、グラフィックスがIntel HD Graphics以上が必要だ。モニタとの接続はDVI-DかHDMIで、HDCP対応モニタであることも必須。

こう書くと大変そうだが、発売時にWindows 10がプリインストールされた国内メーカー製パソコンであれば、基準はほぼ満たしている。格安パソコンの場合、モニタとの接続が非対応のRGBである場合などがあるので、事前の確認が必要だ。

番組は「DiXiM Digital 2013 iVDR Edition」を起動して再生する。このソフトは、あらかじめiVDR-Sをアダプタにセットしておかないと起動しないので注意したい。
DiXiM Digital TV plus

映像はもちろん、デジカメ画像の閲覧もできるDiXiM


録画番組のほか、記録されているデジカメ画像などの閲覧も可能だ。ハードウェアが基準を満たしていれば、クオリティの高いHD番組を楽しめる。なお、ハードウェアが基準を満たしていなくてもソフトのインストールと起動はできるが、番組リストが表示されない。そのような場合は、パソコンのハードウェアを確認してほしい。

また、このアダプタを使うことで、iVDR-Sを外付けHDDとして使うことも可能だ。ただ、録画番組の保存と排他利用なので、兼用はできない。外付けHDDとして使用する際は、iVDR-Sをフォーマットしなければならない。

もう一つ、パソコン向け製品としては、内蔵用のIVDR-Sローディングユニット「RHDM-IN/SA」もある。一部の国内メーカー製品や外資系、ショップブランド製品や自作PCで、空きスロットがあれば利用できる。

次ページでは、iVDR-Sでの最適の利用シーンを提案する。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます