横浜の観光・旅行/横浜のおすすめ観光スポット&モデルコース

英国領事館として建築された「横浜開港資料館」

1981年に開館した横浜開港資料館。もともとは英国領事館として1931年に建築されたもので、鉄筋コンクリート3階建ての西洋建築です。

投稿記事

横浜の歴史や文化にまつわる貴重な資料が所蔵

横浜開港資料館

横浜開港資料館

1981年に開館した横浜開港資料館。もともとは英国領事館として1931年に建築されたもので、鉄筋コンクリート3階建ての西洋建築です。1854年にペリーが来航し、日米和親条約が締結されたのが、まさに横浜開港資料館のある場所付近だといわれています。鎖国が解かれ横浜が開港し、新しい時代がここから始まりました。
undefined

 

建物は中庭を囲うような作りになっていて、中央には玉楠の木(タブノキ)が根を下ろしています。この立派な玉楠の木は、一度は震災で焼けてしまったのですが、焼け残った一部から芽を出した奇跡の樹木で、現在は横浜市の史跡に指定されています。

資料室にはペリーとの横浜開港に関連するものはもちろん、幕末から昭和初期にかけての横浜の歴史や文化にまつわる貴重な資料が所蔵されていて、その数は25万点にのぼります。小冊子やパンフレットなども販売されていて、歴史好きには嬉しい限りです。また昔の横浜の風景が描かれた絵葉書はお土産に喜ばれています。

■横浜開港資料館
住所:横浜市中区日本大通3
電話:045(201)2100
開館時間:9:30~17:00(16:30までの受付)
休館日:月曜
入館料:大人200円/小中学生100円
アクセス:みなとみらい線「日本大通り」出口から徒歩2分
URL:http://www.kaikou.city.yokohama.jp/index.htm

※データは記事公開時点の情報です

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます