ストリート&ダークファンタジー「MONKI(モンキ)」
同じくH&M傘下ブランドの「MONKI」は2006年に誕生した比較的若いブランド。ウィメンズだけでの展開となりますが、成長を続けて、現在ではヨーロッパ7カ国、中国本土、香港に進出を果たし、店舗数は60を超えています。日本では、「WEEKDAY」と同時に、2013年6月1日、同じ大阪・心斎橋の戎橋ビルにオープンしました。「WEEKDAY」の真下に当たる地上1階と地下1階を占めています。
ブランドのマスコット的なオリジナルキャラクターは、黒く真ん丸な意地悪そうだけどファニーフェイスのMONKIS。まるでテーマパークに遊びに来たかのようなワクワクした気分になれるショップ。独自の世界観を持つ「MONKI」は、「The Sea of Scallops(貝の海)」がコンセプト。そんなダークファンタジーなムードに、北欧のドリーミングなエッセンスが隠し味として効いています。
MONKIは日本のストリートからインスパイアされたブランドだけに、トレンドや遊びゴコロあふれる現代的なデザインに優れ、スタイリング提案に長けています。MONKIのヘッドデザイナーのTalluah Topac氏が「現代では、シルクのパーティドレスにスニーカーを合わせたととしてもそれは立派なスタイル・ステートメントである」とコメントしているように、相反するテイストをミックスやアレンジするというMONKI流ツイストがファッションを楽しくしています。
2013秋冬コレクションでは、シンプルなニットは大胆な色や動物柄でアレンジ。カラフルなフルーツプリントは、夏のイメージなのに、あえて秋冬に取り入れる手法が意外感たっぷり。そして、よく見ると、実は手書きでスケッチした不気味な足のイラストがフルーツの中に忍ばせてあったりと、シュールなテイストをミックスするのも今の気分になじみます。
そのMONKIが、大阪に続いて、日本第2号店を東京で2013年9月にオープンすることが決定!新しいフラッグシップストアのオープンは東京・原宿の活気に満ちた竹下通りの新商業施設内となります。東京ストアのインテリアコンセプトは大阪ストアと同じ「The Sea of Scallops(ホタテガイの海)」が中心となります。店内にはゲーム用のテーブルが置いてあって、手が5本ついたMONKIピンポンが楽しめます。そのほかにも、MONKIストーリーボックス、回転木馬3台、クラゲシャンデリアなどもあるというテーマパークのようなショップになりそう。今からオープンが待ち遠しいワクワクな空間の最新情報はMONKIのFacebookおよびInstagramで常にアップされるからチェックしてみて。
MONKI
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-4-9
http://www.monki.com/
http://www.facebook.com/Monki
http://instagram.com/monki#
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