スマートフォン/スマートフォン活用術

アプリを終了させてバッテリーを長持ちさせる

ゲームアプリやチャットアプリ、地図アプリなどは常に通信をしています。停止状態にしないと常に通信をして情報を拾っていくため、着実にバッテリーを消費していきます。使っていないアプリは終了させて、バッテリーを長持ちさせましょう。

投稿記事

待機中のアプリは停止して余計なバッテリーを使わない

 

 

ゲームアプリやアニメーションを使うアプリ、チャットアプリやメッセンジャーアプリ、地図アプリや音楽アプリなどは常に通信をしています。持ち主の操作に関わらず、停止状態にしないと常に通信をして情報を拾いにいっている状態なのです。

これらの常時通信するようなアプリを起動しっぱなしにしておくと、大量にバッテリーを消費してしまいます。使っていないアプリをきちんと停止状態にすることで、電池の消費を大幅に抑えることができます。

■iPhoneアプリの停止方法
  1. ホームボタンを2回すばやくタップ
  2. システムトレイが出てきて、現在起動していて待機中のアプリの一覧が表示されます。
  3. アプリを長押しするとぶるぶると震えて、赤いマイナスのマークが表示されます(上の写真参照)。
  4. 常に通信状態にしておかなくてもよいアプリをタップすると、アプリケーションを完全に終了することができます。アプリは消えず、停止するだけで、ホーム画面からはなくなりませんのでご安心を。

■Androidアプリの停止方法
「Advanced Task Killer」はシンプルなタスク管理アプリで、起動しているアプリをワンタッチで一括終了してくれます。これで電池の消費を大幅に抑え、バッテリーが長持ちします。

価格:無料
開発:ReChild
公式HP:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rechild.advancedtaskkiller&hl=ja

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます