熊本の観光・旅行/熊本のおすすめ体験プログラム

南蛮からきたカードゲーム「ウンスンカルタ体験」

ポルトガルからやってきたウンスンカルタ。小京都といわれる人吉市にある鍛冶屋町の立山商店でウンスンカルタ体験をしてみましょう。カルタというよりトランプに似ており、また、県の重要無形民族文化財にも指定されている歴史のある遊びです。江戸時代に思いを馳せながら、昔のゲームに興じてみるのもなかなかいいものではないでしょうか。

投稿記事

江戸時代に流行ったカルタ遊びを小京都で

 

 

南蛮(ポルトガル)からやってきたウンスンカルタ。
江戸時代に流行ったカルタ遊びを、昔ながらの町並みが広がる鍛冶屋町で体験してみませんか。

小京都といわれる人吉市。中心部にある鍛冶屋町の名は、相良藩時代に66軒の鍛冶屋が軒を並べていたことに由来しているそうです。現在も2軒の鍛冶屋をはじめ、お茶屋や、みそ・しょうゆ蔵など、昔の趣が残る店が軒を連ねている町です。そんな鍛冶屋町の「鍛冶屋町通りの町並み保存と活性化を計る会(立山商店)」でウンスンカルタ体験をしてみましょう。

5種類15枚ずつ計75枚のウンスンカルタは、カルタというよりトランプに似ています。チームをはっぴの色で分け、丸いテーブルの周りに敵味方交互に座り、札を9枚ずつ配ります。ゲームは、各自1枚ずつテーブルに札を出すのですが、札は模様によって強弱の順序があり、一番強い札を出した人が8枚の札を1束にして受け取ることができます。この束が多いチームが勝ちとなるのです。勘を働かせて相手を欺く、頭脳プレーで勝利を手に入れるゲームです。

10月にはウンスンカルタ大会があったり、県の重要無形民族文化財にも指定されている歴史のある遊びです。江戸時代に思いを馳せながら、昔のゲームに興じてみるのもなかなかいいものではないでしょうか。

■ウンスンカルタ体験 立山商店
住所:熊本県人吉市鍛冶屋町43
電話番号:0966-22-2566
料金:1時間 300円
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
HP:kumanago.jp/event/

※データは記事公開時点のものです。 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます