食育の一環にもなる「手づくり体験館」

 

 

阿蘇ミルク牧場では、酪農に関する様々な体験をすることができます。「まきばの学習体験」でスタッフの方に牧場内の乳牛たちの紹介をしてもらったり、乳牛や酪農のお仕事のお話、しぼられたミルクからどのような乳製品が作られているのかなどのお話をうかがうことができ、更には実際に、お母さん牛の乳しぼり体験までできます。阿蘇ミルク牧場では、4歳のお子さんから牛の乳しぼり体験ができるそうですよ。

また、手づくり体験館では、しぼられたミルクなどから作ることができるいろいろな食べ物を作成する体験をすることができます。その季節や月などによってメニューは様々ですが、例えば、ジューシーウインナーづくり、牧場のパンづくり、バターづくり、不思議なチーズづくりなどを体験することができます。

 

 

特にオススメは「ふりふりバターづくり教室」。牛乳瓶に生クリームを入れて、とにかく振り続けて作ります。そうして頑張って作ったミルク風味たっぷりのバターは、持ち帰ることができます。おうちでも美味しい牧場の味を楽しめるのはうれしいものです。また、普段食べているものが何からできていてどんなふうに作られたものなのかを知る良い機会でもあり、お子さんの食育の一環にもなるのではないでしょうか。

※熊本県より使用許諾を得た写真を投稿しています

■まきばの学習体験、乳しぼり体験、手づくり体験

住所:熊本県阿蘇郡西原村 河原3944-1
電話番号:096-292-2100
営業時間:10:00~17:00
定休日:11月末まで無休
アクセス:JR豊肥本線肥後大津駅より車で 約25分
入場料:4歳以上 300円(※ただし、12・2月の平日は無料)
HP:aso-milk.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。