売る側 使う側の意識
「ハンドメイド・マーケットプレイス」の利用意向は36.5%、20~50 代男女の3分の1を超える。買い手が支払ってもよいと思う価格帯は、2,000円~5,000 円程度。
◆「手作り品/ハンドメイド」への購入または創作に興味を持つ人は合計で全体の45.8%にのぼる。
◆「ハンドメイド・マーケットプレイス」サービスの利用意向は、全体の36.5%にのぼる。
◆「ハンドメイド・マーケットプレイス」サービスを実際に利用したことのある人は2.2%にとどまる。またサービス認知者も17.8%に留まり、大半はまだサイトの存在を知らない。
◆買い手の受容価格(支払ってもよい価格)は、「インテリア家具」を除いて2000円~5000 円台。
◆「毎日の生活の中で自分が使うものとして」との回答が過半を占める。次いで「自分に対してのごほうびとして」、「家族(子供や父母兄弟)への日常での何気ないプレゼントとして」が高い水準。
◆「ハンドメイド・マーケットプレイス」サービス利用時の重視点上位は「作品のクオリティ、作品点数の多さ、作品価格の安さ(買い手側)」「仲介手数料の安さ、安全な取引システム、運営企業の社会的信用(作り手側)」。
◆「個人が作る手作り品/ハンドメイド」についての意識
「手作り品/ハンドメイド」への購入または創作に興味を持つ人は合計で全体の45.8%にのぼる。
「(買い手として)「手作り品/ハンドメイド」を購入すること」への興味は32.9%。対して「(作り手として)「手作り品/ハンドメイド」を創作すること」への興味者は33.7%といずれも興味者3 割を超える。
【関連サイト】
iich(いいち)
【情報提供元】
洋装産業新聞