めんどうな作業だと思わせないように設計された「かんたん家計簿」

 

 

「かんたん家計簿」は、主に4つの特徴があるお金管理アプリです。

1.毎日の入力がしやすい

お金管理系のアプリで、一番めんどうで、でもこれをやらないと始まらないのが「収支の入力」です。この収支入力を少しでも簡単に、めんどうだと思わせないように設計されたのがこの「かんたん家計簿」。収支を入力する画面でテンキーが最初から出ていて、1つの画面で日付の変更や電卓、メモも行えるようになっています。

2.決まっている収支をテンプレート化

収支の入力で、決まった収支がある場合、それらをまとめてテンプレート化させることができるので、次回からの入力がとても楽になります。こういうめんどうな作業をアプリがやってくれるので、飽きずに続けられるようになるのではないでしょうか。

3.分析機能もついている

期間の単位選択と、グラフの種類が選択できます。
期間:「週・月・年・全期間」
グラフ:「円グラフ・棒グラフ・折れ線グラフ」
これらが選択でき、さまざまな角度からの収支分析が行えるようになっています。

4.その他機能も充実

上記の機能以外にも、クレジットカードの管理ができるようになっています。カードの使用履歴は明細やWEBで確認することがほとんどで、毎回毎回使用料を確認することはなかなかできませんが、このアプリで管理すれば、カードの使用履歴や利用金額が一目で分かり、「使いすぎ」を防ぐことができます。
また、カレンダーから収支確認ができ、今月の収支を一目で判断できるのもこのアプリの特徴です。


■かんたん家計簿
価格:無料(有料版あり。無料版は広告が入ります)
GooglePlayリンク:https://play.google.com/store/apps/details?id=tools.finance.korsakov.quickcashflow