便利情報をゲット&旅の思い出を一層楽しめるアプリ

 

 

 

 

スマートフォンのGPS機能を使った位置情報SNS。自分がいる場所でfoursquareアプリを起動して「チェックイン」をタップすると自分の場所が登録され、foursquare上の「友だち」に公開されます。

旅行中に行く先々でチェックインしておくと、後で履歴を見返したときに思い出を一層楽しく反芻することができます。

TwitterやFacebookと連携させてチェックインを自動的に投稿することも可能なので、foursquareで友だちではなくても、TwitterやFacebookでつながりのある人達と共有する楽しみも。

また、「Tips」という、ユーザーが自分の訪れた店や場所について書き込めるメモのような機能があります。

例えば、レストランに行ったときにチェックインすると、その店に訪れた他のユーザーが残した「このメニューがおいしい」「接客が最高」などの情報(Tips)を読むことができます。

よく知らないお店で常連さんのおすすめメニューを知ることができたり、初めての駅で「○○に行くなら××出口から出るのが実は便利」などのお役立ち情報が見られるので、情報収集の点からも便利度が高いアプリです。

■データ
価格:無料
メーカー:Foursquare Labs, Inc.
公式サイト: https://ja.foursquare.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。