アキバのご当地グルメ、おでん缶
秋葉原名物のひとつに、自動販売機で売られている「おでん缶」があります。以前は知る人ぞ知る秋葉原グルメでしたが、テレビ東京の「アド街ック天国」でも紹介され一躍有名になりました。とはいっても、秋葉原中におでん缶の自動販売機があるわけではありません。おでん缶の自動販売機は、ラオックス ザ・コンピュータ館の正面にあるチチブデンキの角にあります。そこには、自動販売機がいくつか並んでいますが、そのうち2つがおでん缶専用の販売機となっています。
おでん缶には、「つみれ大根入り」「牛すじ大根入り」の2種類があります。缶の中のおでんの具は、ほかにコンニャク、チクワ、鶉卵、昆布、さつま揚げなどが入っており、さらに温められた缶とそうでない缶がありますので、季節によって選ぶことができます。
休日ともなれば、おでん缶を求める人で自動販売機の前が混雑することがあるくらい、秋葉原の御当地グルメとして、いまや絶大な人気を誇ります。
また、チチブデンキでもお土産用として温めていない缶を販売していますので、たくさん求める場合はこちらを利用してみるのもよいでしょう。
■おでん缶、自動販売機
住所:東京都千代田区外神田3-12-15 (チチブデンキ脇)
アクセス:JR秋葉原駅から徒歩約5分
URL:http://www.chichibu-el.co.jp/ (チチブデンキ)
※データは記事公開時点のものです。