庭造り/庭造りの基礎知識

庭を学ぶにあたり、庭をパーツ分けしてみました。(2ページ目)

 建物の外は全て庭と考え、学問的ではなく感覚的に庭づくりを学ぶため、庭を現代的にパーツ分けしました。駐車場、立水栓、多機能門柱、ウエルカムガーデン、テラス・デッキ、物置小屋等19のパーツに分けることが出来ました。

執筆者:辻尾 仁志

庭パーツ図

庭をパーツ分けしてみた。


1、外周工事 > 敷地の輪郭をはっきりとさせるための庭の部品、ブロック塀やフェンス等。

2、駐車場 > ただ車をとめておくだけの場所にはさせない。

3、駐輪場 > 駐輪場を超え、誰もが「素敵」とつぶやくような場所をつくる。

4、立水栓&ウォータリングシステム > もう庭の定番、立水栓!お家を明け気味の方には自動冠水機がお勧め。

5、多機能門柱 > メールボックスやインターフォン、家庭と社会を結ぶ窓口。

6、ウェルカムガーデン > お客様を始めてお迎えする場所。気持ちよくお迎えいたしましょう。

7、アプローチ > 室内と外とを結ぶ架け橋

8、主庭 > 様々な手法で個性の追求を!

9、テラス.デッキ > メインガーデンに最適のパーツ。フランス語で高台を意味するテラスに、癒しの空間を造ろう。

10、ウッドフェンス > 立体的に空間を使う魔法のパーツ。
ウッドフェンス

ウッドフェンスにはかわいい雑貨を飾り、その足元にはかわいい花々が咲いている。



11、アウトドアリビング > アウトドアリビングと言う考え方。リビングを広く、リビングに青空を。

12、奥庭 > 日本庭園では奥の院、落ち着いた雰囲気で造るといいかも?シェードガーデンになる事が多い。

13、中庭 > 緑のコートヤード、逆にアート的要素のある硬いイメージのパティオ等、三方以上囲まれたお庭。

14、ウッドデッキ > 清水の舞台等、日本でも太古の昔から愛されてきたガーデンパーツ。

15、パーゴラ > 暑い夏には涼しさを秋には収穫をもたらす。

16、園路 > お庭の大事な動線でもあり、素敵な見せ場にもなりえる。

17、物置小屋 > 意外と必需品、ただの物置ではつまらない!

18、ストックヤード > お客様に見せたくない物はとりあえずここへ。

19、フォーカルポイント > フォーカルとは焦点を意味する。目線が釘付けになるような見せ場を造ろう。

これからの記事で、パーツごとに説明していきます。お楽しみに。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます