箱根の観光・旅行/箱根のおすすめスポット

桜とスイーツを楽しむ、春の箱根トリップ(2ページ目)

標高差があることから、例年3月下旬から約1カ月にわたって咲き続く箱根の桜。川沿いの桜並木、公園の桜、山肌を彩る桜と、さまざまな桜景色を眺めつつ散策を楽しんだら、桜スイーツでひと休みを。春限定の華やかな風味に心が弾むはず。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

3.宮城野早川堤の桜

宮城野の早川沿いの土手、約600mに渡って約150本のソメイヨシノの桜並木が続き、薄桃色のトンネルの下、お花見散歩が楽しめます。桜舞い散るなか、川のせせらぎを聞きながらのお散歩は風情たっぷり。温泉会館と国道138号線の間にはシダレザクラもあり、競演を鑑賞できることも。夜はライトアップを予定(開花に合わせて20:30まで)。闇夜に浮かび上がる桜並木と川面に映り込む夜桜が何とも幻想的! 箱根に宿泊して夜桜見物に訪れるのも良さそうです。
宮城野早川堤の夜桜

宮城野早川堤の夜桜

宮城野早川堤の桜
住所:箱根町宮城野
交通:宮城野バス停下車徒歩3分

 

4.箱根強羅公園の桜

箱根強羅公園の桜

箱根強羅公園の桜

大正3年(1914)に生まれた日本初のフランス式整型庭園。園内の中心にある噴水池周りほか各所に、コヒガンザクラ、マメザクラ、十月桜、ソメイヨシノなど約50本が花を咲かせます。噴水池を望む場所にはカフェもあり、観桜期には桜ソフトも登場予定。4月には「春の山野草展」も開催されるので合わせて楽しみたいもの。

箱根強羅公園
住所:箱根町強羅1300
開園時館:9:00~17:00
定休日:無休
交通:箱根登山ケーブルカー公園下駅から徒歩1分

 

5.恩賜箱根公園の桜

旧函根離宮の跡地に広がる県立公園で、園内からは芦ノ湖や箱根外輪山、富士山が一望でき、眺めの良さから「かながわ景勝50選」のひとつに選ばれるほど。例年4月中旬頃からマメザクラ、オオシマザクラ、ヤマザクラなどが開花し、春らんまんに。桜越しに富士山と芦ノ湖を望むことができる、隠れた絶景スポットです。
恩賜箱根公園の桜

恩賜箱根公園の桜

恩賜箱根公園
住所:箱根町元箱根171
入園自由(湖畔展望館9:00~16:30)
定休日:無休
入園料:無料
交通:恩賜公園バス停下車すぐ

 

6.箱根園の桜

箱根園の桜

箱根園の桜

箱根園に春の訪れを告げるのが、芦ノ湖畔に枝を広げる樹90年余りのオオシマザクラ。枝張り22m、幹周り5m、高さ約12m、周囲約70mあり、雄大に咲き誇る姿に誰もが圧倒されるはず。例年、4月下旬頃から咲き始め、GWの初め頃に見頃を迎えます。4/13(土)~5/6(日)には「さくらまつり」を開催。施設内の各レストランや売店では桜にちなんだ商品の販売も予定されています。

箱根園
住所:箱根町元箱根139
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:20)
定休日:無休
見学自由
交通:箱根園バス停下車すぐ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます