フィギュアスケート/印象に残っているフィギュアスケート選手

ジャンプで女子フィギュアを変えた女性「伊藤みどり」

私が印象に残っているフィギュアスケート選手は伊藤みどりさんです。彼女は女子で初めてトリプルアクセルを成功した女性ということで有名です。

投稿記事

女子で初めてトリプルアクセルを成功した伊藤みどり

私が印象に残っているフィギュアスケート選手は伊藤みどりさんです。彼女は女子で初めてトリプルアクセルを成功した女性ということで有名です。

今は、浅田真央さんがトリプルアクセルの代名詞(ここ1~2年はジャンプが不調で飛んでいませんが)となっていますが、伊藤みどりさんのトリプルアクセルを含めたジャンプは、別格で、歴代最高のジャンパーだと思います。そのジャンプのスピード、高さは、男子をも凌ぐのではないかと思われるほど、迫力があり、感動さえも感じるものでした。

特に、アルベールビルオリンピックで、伊藤みどりさんが女子選手として初めて、オリンピックでトリプルアクセルを成功させたそのジャンプは今でも目にやきついています(それも、最初のジャンプでトリプルアクセルを失敗し転倒したにもかかわらず、再度、チャレンジし成功させ、小さなガッツポーズをしたその姿には感動しました)。

女子フィギュアを芸術性重視からスポーツ性、技術(ジャンプ)重視に変えたのは伊藤みどりさんです。

ジャンプの天才、伊藤みどり。彼女のダイナミックで感動を与えるジャンプ、それを超える選手ははたして出てくるでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフィギュアスケート関連の商品を見るAmazon でフィギュアスケート関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます